Zendikar Block Constructed 情報 @ Magic Online
MTG: 赤白速攻 (Zendikar Block Constructed @ Magic Online)
最近、勢力がじわじわ拡大している速攻タイプの赤白デッキ。他のデッキタイプに比べると青白コントロールに対して有利な感じがするので、エルドラージ覚醒のカード次第では伸びる・・・のかなあ。
上陸&装備を中心にしたタイプのデッキと、白単から発展して赤を追加した感じになっている同盟者タイプのデッキの2つがあるぽい。現状では上陸タイプのもののほうをよく見る。
デッキ例(上陸タイプ)
動きは以下の通り。
- 板金鎧の土百足/Plated Geopedeやステップのオオヤマネコ/Steppe Lynxを早期に展開し、フェッチランドと組み合わせて殴る。
- コーの空漁師/Kor Skyfisherで土地を手に戻して出すことで、上陸の効果を発生させる。
- 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mysticで装備品をコーの決闘者/Kor Duelistや、他のクリーチャに付けて殴らせる。
- あとはエメリアの天使/Emeria Angelからトークンを出して頑張る。
- 敵方のクリーチャは火力で燃やすか、単体除去で対処する。
ZEN Block Constructed Daily #1085653 on 04/06/2010の全勝デッキから。
バリエーションとしては、クリーチャの種類を変更したもの、火力を除去に置き換えたものなどがある。
- 未達への旅/Journey to Nowhereをメインに多数入れて除去を強化したもの。逆に全く入れてないデッキもある。
- ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhackerやゴブリンの先達/Goblin Guideを入れて、序盤の殴り力を強化したもの。
デッキ例2(同盟者タイプ)
もとは白単だったのを、赤の火力や同盟者を追加して強化発展したものなんじゃないかと想像。このタイプの勢力は小さめ。
- 序盤早々にハーダの自由刃/Hada Freebladeやカザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademasterなどの同盟者を次々と出し、相互にカウンターを載せて強化していく。
- 精霊への挑戦/Brave the Elementsを使って、クリーチャ戦闘を有利に進める。
- 兵員への参加/Join the Ranksなども使って同盟者の数が出たところで、オンドゥの僧侶/Ondu Clericを出してライフを大幅に回復する。
- 敵方クリーチャは主に火力で除去する。
ZEN Block Constructed Daily #1085649 on 04/05/2010の全勝デッキから。
num | main deck |
---|---|
4 | 乾燥台地/Arid Mesa |
4 | 湿地の干潟/Marsh Flats |
5 | 山/Mountain |
11 | 平地/Plains |
24 | lands |
4 | アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger |
4 | ハーダの自由刃/Hada Freeblade |
4 | カビーラの福音者/Kabira Evangel |
4 | カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster |
4 | オンドゥの僧侶/Ondu Cleric |
4 | 城壁の聖騎士/Talus Paladin |
24 | creatures |
4 | 精霊への挑戦/Brave the Elements |
4 | 兵員への参加/Join the Ranks |
4 | 罰する火/Punishing Fire |
12 | other spells |
num | sideboard |
4 | 真心の光を放つ者/Devout Lightcaster |
4 | ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster |
3 | 反逆の印/Mark of Mutiny |
2 | ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer |
2 | タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper |
サイドボーディング
上陸タイプはこんなかんじ。同盟者タイプでもあまり変わらない。
- 対青白: ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster、コーの奉納者/Kor Sanctifiersを入れて、マナ基盤を破壊しつつ殴る。結構効く。地盤の際/Tectonic Edgeを追加したり、乱動する地形/Roiling Terrainで土地を破壊しつつダメージを与えるデッキもある。
- 対黒: 主に真心の光を放つ者/Devout Lightcasterを投入して対処。必要に応じて狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmageや未達への旅/Journey to Nowhereを追加。
- 対赤白: あまり赤白同士の対戦をみたことがないからよく分からない。狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmageを追加したり、屈折の罠/Refraction Trap、反逆の印/Mark of Mutinyあたりを使ってるのを見たことがある。
- 対ヴァラクート: ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster、地盤の際/Tectonic Edgeでヴァラクートを破壊する。乱動する地形/Roiling Terrainを入れるものもあり。
とりあえず、《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》にやたら弱いという弱点がある。ただ、今のところは全体除去が少ない環境なので、そこそこ頑張れそう。むしろ、青白側から見ると《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》くらいしか対策がない気もする。
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