茶色っぽい色をした小さな弾で,マイタンクの弾で相殺することができます. 壁や障害物にあたると消えます.
ピンク色をしているのでそう呼んでいます.マイタンクの弾で相殺できません. この弾は大きさが二種類あります.壁や障害物にあたると消えます.
壁も障害物も無視して飛んでくる,やっかいな弾です.しかも微妙に誘導弾に なっていて,まっすぐに飛行してくるのではなく,ちょっとだけ自分のほうに 近づきながら飛んできます.しかも,マイタンクの弾で相殺できません.
これは,飛んでくる大型ミサイルだけが発射する弾です.大型ミサイルが上空 から撃ってくるので,弾がまだ地上まで到達していないときには重なってもや られません.着地地点で重なるとやられます.
飛行機が上空からばらまく弾です.これも上空にある間は重なってもやられま せん.ただし地上に到達すると爆発して爆風が周囲に広がります.これにあたっ てもやられてしまうので注意が必要です.
Score: 100 点
橙色をしている戦車で,通常弾を撃ってきます.常に一撃で倒せますが,大量 にいると少々やっかいです.
Score: 200 点
青い色をした戦車で,通常弾を二発撃つもので耐久力が一のものと,ピンク弾 や爆弾を撃ってくる耐久力が二のものがいます.この戦車は集団で一斉行動を とるタイプの戦車です.あまり頻繁に回頭しないので,気をつけていれば大し た敵ではありません.
Score: 300 点
見た目がほとんどゴキブリなので,昔はゴキブリ戦車などと呼んでいました. ピンク弾を撃ってくる耐久力一のものと,爆弾を撃ってくる耐久力二のものが います.移動速度が割合に高速なので,自分の後に回られてしまうこともあっ てやっかいです.
Score: 500 点
通常弾を撃つ耐久力一の戦車です.基本的にオレンジ戦車より弱いのですが, 狭い通路を隊列を組んで大量に出てくると,いきなりやられてしまうこともあ ります.しかし,あまり回頭しないし遅いので,単体ならさして問題ではあり ません.弱いのになぜか点数が高いので,点数かせぎをするにはもってこいの 敵でしょう.
Score: 100 点
オレンジ色の戦車で,耐久力が四もある戦車です.通常弾しか撃ってきません が,何ぶん固くて通常弾では倒すのに苦労するためかなりの強敵です.七面で はザコがすべてこの戦車なのでひたすら激難です.しかもなぜか点数は 100 点しか入らないので極悪なことこの上ありません.ちなみに括弧の中の名前が正式名称です. ています.
通常弾を連射してくる固定砲台のことを,小砲台と呼んでいます.この砲台は 二種類あるのですが,見かけが違うだけで機能的には変わらないようです.こ の砲台は固定されている上に,弾の撃てる方向が 4 方向に固定されているた め,ななめ方向から攻撃すれば簡単に倒せます.ただし,連射能力が非常に高 いのでいきなり目前に出現すると死にます.
地中に隠れていて,近づくと地中から飛び出してきます.これは上空にいる間 は重なってもやられませんが,着地地点で重なるとやられます.最初はただ飛 んでくるだけですが,二面の後半からエネルギー弾を撃つようになります.さ らに五面からはエネルギー弾を二発撃ってくるようになり,こうなってくると なかなか手強い敵です.なお,大型ミサイルはグレネード弾の爆風でのみ倒す ことができます.
水面の下に隠れていて,時々頭を出してピンク弾を撃ってきます.水面下にい るときは攻撃してもこっちの弾が当たりません.耐久力は四ですが,砲塔の前 部に飛行機を塔載(?)していて,本体がやられると飛行機が発進して上空から 爆弾をばらまきます.飛行機は一旦発進してしまうと倒すことができないので, 倒すならば本体を倒すまえに飛行機を(通常弾で!)潰してしまう他ありません.
正式な名前は「四足」だそうですが,グロブダーに出てくるフロッサーそっく りの挙動をするのでこう呼んでいます.画面外からふわーっと飛んできて,着 地とほぼ同時にミサイルを撃ってきます.たいていの場合,自分の後に回り込 んで来るのでイヤです.上空にいる間は倒すことができないので,着地地点を 狙って攻撃するのがいいでしょう.なお,こいつらが着地するときに,着地地 点が平地ではなかった場合には勝手に自爆してしまいます.
緑色をした隠れ砲台のような形をしたキャラで,宇宙港のようなところに 6 機ずつ並んでいます.耐久力は 1 で,しかも何も攻撃してきません.倒しま くって点数稼ぎをしましょう.これ,ナムコミュージアム 4 によれば「駐車 中の車」という名前になっていますが,これが正式名称なのかどうかは不明…
Score: 600 点
ブラック戦車を大型にしたような形状で,行動パターンもブラック戦車によく 似ています.くるくる回ってからすすっと移動した後に,ミサイルを四発同時 に発射します.たいして強くはないのですが,至近距離にいるとミサイルが絶 対よけられません.少し離れた位置からグレネード+連射で対応するのがいい でしょう.5 面までは耐久力は 8 なのですが,10 面では耐久力が 32 にパワー アップしています.
Score: 1500 点
大型のピンク弾をすきまなく連射してきます.一瞬驚きますが,一方向にしか 弾が出ないのでそう怖くはありません.この戦車は進行方向にしか弾を撃てな いので,真横から接近して攻撃するといいでしょう.これも最初は耐久力 16 ですが,9 面にいる最強のもので 48 の耐久力をもつものもいます.
Score: 2500 点
初心者にはこいつはなかなかの強敵で,慣れないと接近することすらできない かもしれません.砲塔を回しながら放射状に弾をばらまきます.かなり離れて いないと弾を弾の間に入ることができないので,基本的には弾を相殺して消す ようにしていきます.障害物があるならば,グレネード弾で障害物越しに倒す のが楽でいいと思います. 3 面のこの戦車は耐久力 16 ですが,11 面では 48 になっています.
Score: 2500 点
小さなピンク弾を放射状にまきちらす戦車です.これは強敵には違いないので すが,この戦車が出てくるあたりまで行く技術力があるプレイヤならば,そう たいして強敵とは感じないかもしれません.一度に数台出てきたら厳しいこと この上ありませんが,一台だけを相手にするのならば,筆者は個人的にミサイ ル二連射戦車のほうが強いと思っています.対策としては障害物を狭んでの攻 撃が有効ですが,砲塔の死角をついて接近攻撃というワザも有効です.なお, 耐久力は 48 のものしかいません.
Score: 2500 点
この戦車は,間を抜けられな狭い間隔でミサイルを二発撃ってくる上に,この ミサイルの連射速度が速くてかなりの強敵です.しかもとんでもないことに画 面外からでもどんどんミサイルを撃ってくるため,いきなり背後からミサイル が飛んできて死ぬというパターンも少なくありません.ミサイルは障害物を越 えてつきすすんで来るし,こいつに対しては基本的に「やられる前にやれ」と いう対策しかありません.なるべく前後をはさまれないように移動して,確実 にたおして行くことが重要です.5 面のこの戦車の耐久力は 16 ですが,7 面 以降はほとんど 48 です(10面の通路の途中にいるものだけは 16)
このゲームは,その面にある砲台を全滅させることで次の面に進むことができ ます.ということで,砲台だけは避けて通るわけにはいきません.砲台は耐久 力にこそ違いはありますが攻撃パターンは同じで,通常弾を三発と大型ピンク 弾三発を同時に撃ってきます.耐久力は,10 のものと 20 のものと 30 のも のがあります.弾を撃ってくる間隔が,耐久力の高いものほど短くなっていま す.砲台は正確にマイタンクを狙ってくるので,弾をひきつけておいてから左 右に転がってよけ,グレネードを撃ちつつ通常弾を連射して倒します.障害物 があるところならば障害物越しにグレネードを撃ちこむのもいいのですが,後 半の面では時間があまりないのでおすすめではありません.砲台を常に画面上 部方向に見るようにすれば,左右転がりで攻撃はだいたいかわせます.
空中浮遊要塞です.大型ピンク弾四連装,散発的にミサイル,という攻撃をし てきます.大型ピンク弾さえよければそれほど強敵というわけでもないのです が,ただ単にひたすら固い上に通常弾がきかないのがやっかいです.赤いほう ですらグレネード弾 8 発当てなければならず,黒いものに至っては 15 発当 てる必要があります(もっとも,慣れてしまえば赤ジェネレータは 15 秒以内 に倒せます).ジェネレータは特に倒す必要はないのですが,場所によっては 非常に邪魔なところにいるものがあります.例えば四面の最後などでは邪魔な ので相手をしてやる必要があります.十面の最初や十一面にいるジェネレータ は無視しても平気ですが,無視した場合にはミサイルがどこからともなく飛ん できて死んだりするので,気をつける必要があります.それから,教えていた だいた情報なのですが,ジェネレータは中心にグレネードを当てると一発で倒 せるようです.どうも狙っても当たらないのでまだ確認してませんが…
浮遊大陸は 4 つあり,1 面でひとつ,2 面でひとつ,3, 4, 5, 10 面でひと つ,6, 7, 8, 9, 11 面でひとつの浮遊大陸になっています.これはエンディ ングを見るとわかります.浮遊大陸間の移動は,謎の重力制御装置のようなも ので行ない,1 面から 2 面,2 面から 3 面,9 面から 10 面に行くときは 「落ち」ます.5 面から 6 面,10 面から 11 面に行くときは,なぜか上に飛 んでいきます.
なお,破壊不能な建築物と壁以外の障害物については,通常弾とピンク弾以外 はすべて通過してきます.大型ミサイルも上を飛びこえ,フロッサーが着地し ても自爆しません.破壊不能な建築物と壁については,エネルギー弾と爆弾, グレネード弾,ミサイル以外は通過できません.フロッサーが着地すると自爆 します.
リフトゾーンは便利なのですが,これを使うと見えた範囲内すべての敵が自分 を「感知」した状態になり,例えばフロッサーなどの出る面では,遠くからフ ロッサーが飛んできて,着地するときを狙って(?)ミサイルを撃ってきたりし ます(当然やられる).1, 2, 3, 4, 6 面ではリフトゾーンを普通に使っても大 丈夫ですが,5, 7, 8, 9 面では気をつけて使う必要があります.
また,このリフトゾーンの性質を利用した戦車消しワザというものもあります. これについてはそちらの項目を見てください.