序章


アサルトは 1989 年に発売された,ナムコのシステムII基板を使った最初のゲームです.360度自由にぐるぐる回る画面は,その当時の私に大きな感銘を与えました.当時は,帰途の途中にあったゲームセンターで,一日一回だけアサルトをやることが日課となっていました.精進を繰り返すこと半年,あと 5 万点ほどで当時のベーマガのチャレンジハイスコアコーナーにあったハイスコアに及ぶ,というところであえなくゲームセンターから消えさってしまった悲しい思い出があります(実は ROM がアサルトからオーダインになった).平成8年5月19日(日)現在,ようやく 7 年の時を経てアサルトの基板の入手に成功し,ついに雪辱の機会が到来しました.以下のページでは,筆者がいかにして日本最高スコアをたたき出すか(出せないかも…)について,アサルトというゲームについての工学的解析(?)を行ないながら述べたいと思います.

…しかし,当のハイスコアラーの方からメールいただくとは思いませんでした.残念ながらまだハイスコア突破はしておりませんが,ページはがんばって維持したいと思います.


次章はゲームの目的

戻る