5. 考察


本章においては,Main Gate へ抜ける最短路,および最適路について検討しま す.オールアバウトナムコにおいて紹介されているおすすめコースがいまいち おすすめでないような気がするので,それらのコースの検討および筆者があみ 出した最適コースとの比較などを行ないます.

5.1 All About Namco おすすめコース

All About Namco (ベーマガ)で紹介されていたお勧めコースは以下の二つです.

その壱:

  1. 1. Top of the Tower
  2. 3. Observatory
  3. 8. Food Storage
  4. 9. Shuned Cavern
  5. 13. Solarium
  6. 20. Rest Room
  7. 28. Party Room
  8. 26. Large Hall
  9. 17. Play Room
  10. 19. Empty Room
  11. 16. Chieftain's Room
  12. 6. Jewely Storage
  13. 15. Kitchen
  14. 24. Pantry
  15. 29. Dining Room
  16. 33. Green Court
  17. 35. Knight's Chamber
  18. 37. Junction
  19. 42. Specter Cell
  20. 50. Goblin's Lair
  21. 56. Thief's Hideout
  22. 64. Quox's Labyrinth
  23. 62. Mazy Quarter
  24. 63. Dormitory
  25. 58. Alchemist's Room
  26. 79. Administration
  27. 89. Dead End
  28. 91. Calvary Prison
  29. 93. Maze Passage
  30. 95. Arched Hallway
  31. 101. Harness Storage
  32. 106. Hall of Warriors
  33. 117. Guest Chamber
  34. 121. Common Room
  35. 122. Waiting Room
  36. 123. Portcullis
  37. 127. Entrant Hall
  38. 128. Main Gate

このコースは確かにある程度はいいと思うのですが,どう考えても 62. Mazy Quarter を通るのは頂けません. ここまで来る間に難しいところと言えば6. Jewely Storageくらいですが,そこさえなんとかすれば Mazy Quarterまでは初期状態からでも十分来ることが可能です.しかし,この部屋はブルーローパーの巣窟あんど迷路状の部屋なので,弱いカイではクリアは不可能です(それとも何か得策でもあるのか?).この部屋,かなりの回数やってみましたが,どうしても Protection を大量にはって,Ditect Monster をつかって鍵を探しつつクリアとかいうことになるので,弱いカイには無理です.この部屋さえ迂回すれば,106.Hall of Warriorsまでなら 1 コインでも行けます.

その弐:

  1. 1. Top of the Tower
  2. 4. Treasure Storage
  3. 11. Storage Chamber
  4. 26. Large Hall
  5. 29. Sining Room
  6. 33. Green Court
  7. 35. Knight Chamber
  8. 37. Junction
  9. 42. Specter Cell
  10. 50. Goblin's Lair
  11. 56. Thief's Hideout
  12. 64. Quox's Labyrinth
  13. 77. Dragon's Lair

    ここは,最初の難関です.通路が狭い上にリザードマンがいるという困った部 屋なので,初期状態のカイ一人ではクリアは不可能でしょう.ギルの体力に任 せて「いけにえギル君」などを駆使して,なんとか突破を図って下さい.一応 Quox's Labyrinth でギルを体力 400 にした状態で,Sheild をかけてやって いけにえ技を駆使すれば,Protection 無しでもクリアできます.5回に一回く らいは(笑).相当鍛練いりますよしかし.

  14. 71. Closet Chamber

    これ,ダメです.他のところでも書いてますけど,Press が 4,5 回は使える くらいは強くないと絶対死にます.ここまでの経路を 3,4 コインほど繰り返 しやって,ファイアーボールで倒せるだけの敵を倒しまわれば,なんとかそれ くらいは強くなれるはずです.

  15. 74. Throne Room
  16. 76. Red Court
  17. 80. Secret Corridor

    辛いです.でもここさえなんとかすれば,あとはなんとかなります.

  18. 81. Forbiddon Hall
  19. 96. Ancient Ruin
  20. 97. Common Chamber
  21. 101. Harness Storage
  22. 106. Hall of Warriors
  23. 117. Guest Chamber
  24. 121. Common Room
  25. 122. Waiting Room
  26. 123. Portcullis
  27. 127. Entrant Hall
  28. 128. Main Gate

このコースは,ベーマガにも書いてあった通り,少ないコイン数(10コイン程 度)でクリアするのに向いています.実際筆者がこのコースで少コインクリア を試したときは,最初から数えて 30 コインくらいかかりましたが….しかし 1 コインで 121. Common Room まで 来るなんて,本当に可能なの? どう考えても Closet Chamber か Secret Corridor で死ぬんですけど.


5.2 筆者 おすすめコース

以下のコースは,カイがかなり弱くても後半の部屋まで行けるコースです.し かし,これで例え Common Room まで行ったとしても,そこから先には間違っ ても行けません(笑).ですので,途中でループして経験値を稼ぐなどしてカ イを育てる必要があります.まあ 30 コインくらいあれば,そこそこ強いカイ とギルになるはず….沢山の部屋を回ることができるので,観光がてらに遊ぶ にはいいかもしれません.

  1. 1. Top of the Tower
  2. 3. Observatory
  3. 8. Food Storage
  4. 9. Shuned Cavern
  5. 13. Solarium
  6. 20. Rest Room
  7. 28. Party Room

    ここは弱いカイだと,スリープを使わないとちょっと辛いかもしれません.

  8. 26. Large Hall
  9. 17. Play Room
  10. 19. Empty Room
  11. 16. Chieftain's Room
  12. 6. Jewely Storage 結構辛いです.しかし,バットかわす訓練だと思えば…

  13. 15. Kitchen
  14. 24. Pantry
  15. 29. Dining Room
  16. 33. Green Court
  17. 35. Knight's Chamber
  18. 37. Junction

    Press が使えると楽しいんですけどね.

  19. 42. Specter Cell

    ここもスリープ無しだと辛いかもしれません.何度かギルの近くを通ることに なるのですが,そのときマジシャンにぷよんとやられることが多いです.ギル の操作にも気を配りませしょう.

  20. 50. Goblin's Lair
  21. 56. Thief's Hideout
  22. 64. Quox's Labyrinth

    基本的にここまではベーマガ第一コースと同じです.出てすぐのところにある 宝箱はギルの上限値を 400 にしてくれるので,弱いギルには嬉しいです.

  23. 61. Library

    時間切れになりやすいです.

  24. 66. Audience Hall
  25. 70. Attendant's Room

    実はここ辛いです.ギルが弱いとリザードにつっこまれて即死するかもしれま せん.がんばったら行けなくもないでしょうが.

  26. 67. Common Hall
  27. 71. Closet Chamber

    ここは結構辛いです.Press が 3~4 回は使えないとまず死にます.最初から Press か Protection にあわせて行かないとまず死ぬでしょう.

  28. 74. Throne Room
  29. 76. Red Court

    わりと敵が邪魔で,Protection が無いと辛いかもしれません.

  30. 80. Secret Corridor

    例の部屋です.ここで経験値 UP を狙います.

  31. 81. Forbidden Hall
  32. 96. Ancient Ruin

    スーパーグリーンローパーが大量にいて実はかなり辛いです.ここなれればプ ロテクション無しでクリアできるそうですが,相当な鍛練がいると思います. 敵や鍵の位置を覚えて頑張るしかないでしょう.まあ,でも2コインくらいあ ればクリアできるんではないかと(ぉ

  33. 97. Common Chamber
  34. 101. Harness Storage
  35. 106. Hall of Warriors

    ここも実はかなり辛いです.ギルが弱いと,はじまった瞬間にゴールドハイパー ナイトに殺されかねません.ちなみにプロテクション無しでも行けなくもなし.

  36. 117. Guest Chamber

    ナイトがみな足が速いので,Protection は使っておいたほうがいいと思います. 最初の細い通路にはウーズが隠れています.

  37. 121. Common Room

    どうしようもないです.頑張るしかないでしょう(笑).いろいろ方法はある と思いますが,やはり Heat Body でしょうかねえ.

  38. 122. Waiting Room

    間違って Chariot Chamber に出たら瀕死です.といっても運なので,どうしよ うもないんですけどね.ここまで来たら,あとは気合いのみ.

  39. 123. Portcullis
  40. 127. Entrance Hall
  41. 128. Main Gate


5.3 教えてもらった 2 coin 可能なコース

確実に 2 コインクリア可能なコースを教えてもらいましたので,それを以下 に紹介します.アーケード版ではこのコースでコンスタントに 2 コインクリ ア可能だったそうです.しかし,すごすぎる….とりあえず,いただいたメー ルの内容を転載しておきます. [神]

[1 coin目]

  1. 1.TOP OF THE TOWER
  2. 4.TRASURE STORAGE: Protection Largeの宝箱をGET
  3. 11.STORAGE CHAMBER
  4. 26.LARGE HALL:Big Burnの宝箱をGET
  5. 29.DINING ROOM(A)
  6. 29.DINING ROOM(B)
  7. 33.GREEN COURT
  8. 30.COLOSSEUM
  9. 31.TRAINING YARD:体力100の宝箱をGET(保険)
  10. 30.COLOSSEUM
  11. 33.GREEN COURT
  12. 35.KNIGHT'S CHAMBER
  13. 37.JUNCTION
  14. 42.SPECTER CELL
  15. 50.GOBLIN'S LAIR
  16. 56.THEF'S HIDEOUT(A)
  17. 56.THEF'S HIDEOUT(B)
  18. 64.QUOX'S LABYRINTH:体力400の宝箱をGET
  19. 61.LIBLARY:2つ上がって1つ下がる(笑)。
  20. 66.AUDIENCE HALL
  21. 70.ATTENDANT'S ROOM:スタート時、レバーを両方左上に入れておく事!
  22. 75.KING'S ROOM
  23. 74.THRONE ROOM
  24. 76.RED COURT:Sleep x1(レッドウーズ対策)
  25. 80.SEACRET CORRIDOR:Shield x1 Protection x4 (経験値2500の宝箱をGETしてGAME OVERにする)
1 coin目は、とにかく「よけ」と「誘導」の技術と「運」が必要です。 特に、画面がループしている事を利用した誘導は必須テクニックです。 SEACRET CORRIDORは、かなり熟練がいりますが、一旦慣れてしまえば それほどむずかしくないです。このルートでは、AUDIENCE HALL が一 番嫌な部屋です。(運の要素が一番強いから。)

[2 coin目]

  1. 80.SEACRET CORRIDOR:Protection
  2. 81.FORBIDDEN HALL
  3. 96.ANCIENT RUIN:Protection
  4. 97.COMMON CHAMBER:Protection
  5. 98.VANGUARD ROOM:Protection Detect Monster
  6. 102.JAILER CHAMBER:Protection
  7. 109.TORTURE CHAMBER:Protection
  8. 110.MAZE VESTIBULE:Sleep x1 Protection
  9. 113.THIRD CELL:Protection Press(クリア時に使う)
  10. 124.UNDER THE MOAT:Detect Monster(Pressを使って来たなら、Sleepは不要)
  11. 125.SEACRET STAIRCASE:Heat Body x6(それ以上は不可)
  12. 126.WATER DUCT:Heat Body x1 Sleep x3 (Heal ? x3)
  13. 127.ENTRANCE HALL:Duo Dimention x1 Protection Large
  14. 128.MAIN GATE:ひたすらエンディングを楽しむ.
2 coin目のコツは,とにかく呪文(特にProtection)の使用を必要最小限に抑え る事です.2500ポイントのうち,ENTRANCE HALL に到達するまでに使えるのは 1645ポイントになります.(Duo Dimention を使うのに、855ポイント必要なた めです.)

で,現在筆者自身で攻略を実施してみましたが,はっきしゆってブルーシー ルドとかリザードマンとかミラーナイトとかよけれんぞ!!(笑).この中で も特に難しいものを挙げておきます.Secret Corridor はそっちのドキュメン トを見てください.このコースでクリアできれば,あなたのイシタープレーヤ レベルはスーパーエキスパートレベルに到達したと言っても過言ではないでしょ う.


5.4 最短コース

これは最短なだけで,辛すぎます.でも,他のコースではあまり見ない敵に会 えるので,実は楽しいかもしれません.

  1. 1. Top of the Tower
  2. 2. Druaga's Grave
  3. 5. Banquet Area
  4. 12. Slave Pen

    4つめの部屋にしてなかなか辛いです.Press がないと苦しむでしょう.

  5. 14. Secret Chamber

    ウーズが辛いです.Protection がかなり必要です.マップを覚えてないともっ と辛いでしょう.

  6. 51. Passway

    辛すぎです.Protection 無しでは無理です.

  7. 52. Cross Point

    ローパーよりミラーナイトのほうがまだマシではありますが,やっぱり辛いですね.

  8. 78. Boulder Passage

    ここは猛烈に辛いです.イエローローパーがこれだけいる部屋というのも珍し いのですが,ランドアーチンが4匹もいるのは並大抵ではありません.Unseen Servant を思う存分使えるカイでないと無理です.

  9. 88. Cursed Room
  10. 90. Remains

    ここまで来られるカイならウーズの大群がいても大丈夫でしょう.

  11. 92. Arcade Passway

    ここまで来られるカイなら,ローパーの大群(以下略).

  12. 94. Condemned Ward

    アーチンが3匹います.出逢わずクリアできたらラッキー.

  13. 98. Vanguard Room

    レッドウィスプがいます.Ditect Monster を使っておきましょう.あとは逃 げるのみ.ここからは教えてもらったコース 2 と同じです.

  14. 102. Jailer Chamber
  15. 109. Tourture Chamber
  16. 110. Maze Vesible
  17. 113. Third Cell
  18. 124. Under the Moat
  19. 125. Seacret Staircase
  20. 126. Water Duct
  21. 127. Entrance Hall
  22. 128. Main Gate


5.5 観光名所巡りコース

イシターには,いろいろと謎のオブジェクトが落ちていたりしますが,それら を観光して歩こうというコースです.ほとんど無意味(笑)

  1. 1. Top of the Tower
  2. 2. Druaga's Grave

    ドルアーガの墓標があります.

  3. 7. Empty Gallery

    右上のほうに宝箱がありますが,ただの Ditect Monster です.

  4. 17. Play Room
  5. 26. Large Hall

    ここにある宝箱 Big Burn です.この魔法は自分から使うことはまずないでしょ うから,せめてここで使って(?)楽しみませう.

  6. 11. Strage Chamber
  7. 18. Spoils Room

    あまり見かけないレッドスライムが大量にいます.

  8. 8. Food Strage
  9. 9. Shunned Caven

    宝箱は Ditect Monster です.

  10. 19. Empty Cistern

    ドアが開きっぱなしになってます.あまり見ないグリーンスネークがいます.

  11. 27. Water Line
  12. 30. Colosseum
  13. 31. Traning Yard

    宝箱はギルの体力の上限値を 100 にするものです.

  14. 21. Small Dome
  15. 22. The Staircase

    ここにもレッドスライムが大量にいます.

  16. 22. The Staircase
  17. 46. Holy of Holies

    宝箱はカイの経験値を 800 にするものです.

  18. 45. Cahantry
  19. 47. Junction

    スライムの展示場になってます.Press で倒せるダークじゃない系のものだけ がいます.特にピンクスライムとイエロースライムなんて,ここでしか見たこ とないような?

  20. 35. Knight Chamber

    各ナイトの基本種族がいます.ブルーナイト,ブラックナイト,ミラーナイト, ハイパーナイト,リザードナイト,レッドナイトです.また,Ditect Monster を使うと隠しキャラが見られます.

  21. 33. Green Court

    緑色のモンスターばかり集めた部屋です.ダークグリーンスライム,ダークグ リーンウーズ,スーパーグリーンローパーはおよばれしてないようです.

  22. 29. Dining Room
  23. 24. Pantry

    ブルースライム,ブルーナイトが大量にいます.ブルースライムが沢山みられ るのはここだけでしょう.一応メイジもいます.

  24. 15. Kitchen

    フォークが落ちてます.ギルで取れますが,効果は不明です.

  25. 12. Slave Pen
  26. 14. Secret Chamber

    宝箱は Ditect Monster です.

  27. 51. Passway
  28. 52. Cross Point
  29. 59. Boudoir

    入れない小部屋のような空間が沢山あります.

  30. 65. Lounge

    真中に入ることのできない大きな空間があります.

  31. 69. Queen's Room
  32. 66. Audience Hall

    ナイトが沢山います.観光してる暇はあまりないかも.

  33. 66. Audience Hall>
  34. 60. Museum

    テラジの絵が飾ってあります.

  35. 54. Trophy Room

    トロフィーが置いてあります.ギルで取れますが,例によって効果は不明です.

  36. 48. Trap Ceiling
  37. 55. Upward Passway
  38. 64. Quox's Labirynth

    宝箱はギルの体力の上限値を 400 にします.

  39. 50. Goblin's Lair

    かなり珍しいオレンジスネークがいます.ヒマなら 53. Forgotten Room に寄ってみるのもいいかもしれません.

  40. 57. Trap Door Room

    最初からモンスターが一匹もいない非常に珍しい部屋です.しかもドアは全部 トラップ.出口もランダム.57 にもどったらまたやりなおし.

  41. 58. Alchemist's Room

    ウーズとスネークばかりの部屋.

  42. 58. Alchemist's Room

    ここから,79. Administrator82. Laboratory を通って武器庫めぐりをするのもいいし, 79. Administrator89. Dead End と行って遠藤さんをつつくのもいいでしょう.

  43. 63. Dormitory
  44. 68. Fire Escape

    出られない非常口があります.イエローローパーも見られます.

  45. 73. Servants' Hall
  46. 76. Red Court

    赤いモンスターばっかりいます.スーパーレッドローパーはいません.

  47. 80. Secret Coriddor

    例の部屋です.宝箱はカイの経験値を 2500 にします.

  48. 81. Forbidden Hall

    がらんどうの何もないへやです.落し穴があります.

  49. 96. Ancient Ruin

    笑えます.

  50. 97. Common Chamber
  51. 98. Vanguard Room

    Ditect Monster を使うと,リザードナイトが壁の中に大量にハマってるのが 見えます.最初からレッドウィスもいます.

  52. 102. Jailar Chamber

    暇ならここから Crypt にでも行ってみましょう.死ねます.

  53. 109. Torture Chamber

    拷問道具が置いてあります.

  54. 110. Maze Vesible
  55. 113. Third Cell

    全部のドアがあきっぱなしになってます.魔法の梯子があります.

  56. 124. Under the Moat

    最初からブルーウィスプがいます.全種類のスライムもいます.

  57. 125. Seacret Staircase

    スーパーブルーローパーと遊べます.嬉しくないですが.

  58. 126. Water Duct

    ダーク系のウーズが大量にいます.落し穴もあり.暇ならここを普通にクリア して Water Line に流されてみるのも一興でしょう.

  59. 127. Entrance Hall

    言うまでもないですが,アキンドナイト,マジシャン,アーチンの大群とイシ ターさんがいます.

  60. 128. Main Gate

MSX2 版のイシターについて

かなり昔に,MSX2 でイシターの復活が出ていました.私は当時 X68000 を持っ ていなかったため, MSX2 版が出たときには感謝感激雨あられ状態でした.し かしこのイシター,MSX2 にしては頑張っていたのですが,結構重要なところ でオリジナルと相違があり,そのために猛烈に苦労した覚えがあります.もし も今,MSX2 版が手元にあって,それでしかイシターが楽しめないという不幸 な方が万が一おられたら,以下の点に注意しつつクリアを目指して下さい.
  1. バットが移動するときに躊躇してくれない.

    これは X68000 版もそうなのですが,バットがまったく止まることなく移動し てくるために,カイがプロテクションなしで避けることが非常に難しいものと なっています.オリジナルでもブラックバットなどは一直線に突撃してくるの ですが,これが MSX2 や X68000 ではバイオレットバットですら突撃してくる のでたまりません.とかく,フライングディスクでなんとかするしかないので すが…

  2. ソードバリアが,ただの「プロテクションスーパーラージ」になっている.

    これは泣きそうなほど辛いです.カイにソードバリアかけても,なぜかシルバー ハイパーナイトなどに触れられ続けると,だんだん色がかわっていって最後に 切れて死んでしまいます.まるでプロテクションラージを何度もかけたかのご とく….そんなバカなー!! というわけで,これは経験値稼ぎや Entrance Hall などの攻略に非常に大きな影響を与えます.MSX2 版ではソードバリアは あきらめて,プロテクションやプロテクションラージを必死でかけまくるし かないです….

  3. 経験値の値が違う.

    X68000 版もそうなのですが,オリジナルとはかなり経験値の値が違うようで す.そのため,オリジナル版の経験値稼ぎが全然効率がよくなく,どうしたら よいか悩んでしまいました.X68000 版のほうは解明しましたが,MSX2 版は未 だに不明です(それでも私はカイをマジックポイント 30000 くらいまで育てま した…).

  4. 46. Holy to Holies の部屋のスネークの配置が楽.

    些細なことですが,このおかげで宝箱がかなり取りやすくなっています.

  5. スクロールがカクカクしすぎでカイの微妙な操作が辛い.

    これはしょうがないっす….頑張るしかないでしょう.

  6. 全体的に敵キャラの動きがちょっとだけ遅くてよけやすい.

    表示が遅いせいで遅く見えるとかいうわけではなくて,カイとの移動速度の相 対的な違いがオリジナルよりも少し大きいということです.スーパーローパー やミラーナイト,アーチンなどの速度なんかは,かなり違うように思うのです が….ウーズやスライムの場合,移動頻度も落ちているような気がします(特 にダーク系).なんにしろ,これは助かります.

  7. 音楽の雰囲気がかなり違う.

    …許してあげて下さい.MSX2 で出してもらえただけでも十分です,ハイ…

csgf/5t7xxl

999/8566


そして…

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