4. ゲームの傾向と対策


4.1. カイ

主人公(ヒロイン)です.黒い髪にでかい顔が特徴のカイは,魔法の達人です.そのかわりに防御力も体力も皆無で,敵に触れられた瞬間死んでしまいます.画面はカイを中心にしてスクロールするので,必然的にカイをメインにしてゲームを進めることになります.

カイは体力も防御力もない代わりにマジックポイントをもっていて,これが尽きるまで魔法を使うことができます.マジックポイントを消費しない魔法が三種類(ファイアーボール,ブルークリスタルロッド,コールギル)ありますが,他は最低 1 ポイントのマジックポイントを消費します.このマジックポイントは一度減ってしまうとそのゲームでは回復することはありません.NEW GAME の最初の時点でカイのマジックポイントは 6 ありますが,つまり 6 のマジックポイントを使いきってしまうと,もはや使える魔法はマジックポイントを消費しない三つだけということになります…とはいっても最初に使える魔法は10 種類(ファイアーボール,フライングディスク,シールド,プロテクション,スリープ,ヒールI,アイデンティファイモンスタI,ブルークリスタルロッド,コールギル,シーステータス)しかないのですが.

そのかわり,敵を倒すごとに経験ポイントが蓄積されていき,やられた時点での経験ポイントがそのまま次回開始時のマジックポイントとして加算されます.

カイの操作テクニックについて,いくつか以下で触れます.[神]


4.2. ギル

一応もうひとりの主人公(ヒーロー)です.カイのように魔法が使えないかわりに,バイタリティという値があって,これが 0 になるまでは死にません.基本的には敵と戦うことでバイタリティが下がりますが,カイの魔法や宝箱を使うことで回復することができます.ドルアーガの塔のときと違って,剣は自動的に敵が近づくと抜きます.また,マジシャンのスペルも剣を出した状態でも関係なく,真正面であればはねかえすことができます.そのかわり,剣を抜いた状態で左側から来たスペルをはねかえすということはできなくなってしまいました.

バイタリティの上限は基本的にゲーム中に変化することはないのですが,唯一宝箱によってのみ変化します.トレーニングルームにある宝箱でギルのバイタリティを 100 に,クオックスラビリンスの宝箱で 400 にすることができます.ただし,これは仮にギルの体力が 999 であってもそれらの数値にされてしまうので,それらの数値よりもバイタリティの上限が高いときには絶対に取ってはいけません.

しかし,正直行ってギル君は通常は使いものになりません.なぜかというと,バイタリティがいったん下ってしまうと,回復させないかぎり敵と戦わせることができないからです.あたりまえのようですが,カイが弱いうちは回復系の魔法は荷が重いのでギルを回復させている余裕などありません.結局最初のうちはギル君はただの使い走りにされてしまうのです.で,最後のほうとなると今度はギル君は敵を倒す時間がやたらかかってしまうので,今度はその理由で使えないのです.そういうわけでギル君の存在意義はいったい何なのかを追究してみました.


4.3. 魔法

カイは最大でおよそ 60 種類の魔法を使うことができます.大別すると「攻撃系」「防御系」「補助系」「探索系」「回復系」「特殊系」の 6 種類に分けることができます.

4.3.1. 攻撃系(Attack)

モンスターを直接倒すための魔法です.しかし実は使えるのはファイアーボール,プレス,サンダーボルト,ヒートボディ,キラークラウドくらいなもんです.やっぱ,まとめて多くのモンスターを倒せる魔法じゃないと効率が悪いです.ちなみに,ファイアーボールなどの飛んでく系の攻撃魔法は,効果のない敵は貫通してしまいます.貫通力のある魔法(キラークラウドなど)だと,効果がある敵ならば敵にまとわりつきます.

4.3.2. 防御系(Protect)

モンスターの攻撃からカイやギルを守るための魔法で,なかなかありがたい魔法が揃っています.シールド,シールドレッドラインはとても使える魔法ですし,リフレクトスペルIIも便利,プロテクション,プロテクションラージはこれがなかったらクリア不可能かと思うほどに必須の魔法です.

4.3.3. 補助系(Assist)

モンスターを直接攻撃するのではなく,モンスターを攻撃しやすくしたり,あるいはモンスターからの攻撃を緩和するための魔法が揃っています.しかし,実はスリープとパニック以外は,コストにわりには効果が少ない魔法が多いような気がします.

4.3.4. 治癒系(Medical)

ギルのバイタリティの回復,毒や麻痺の解除,残り時間の増加のための魔法です.ヒールIIとキュアIIとスーパーアンチドードは必須の魔法ですが,それ以外はいりません.ヒールIとキュアIが最初のほうでちょっと使える程度かな…

4.3.5. 探索系(Light)

部屋をクリアしたり,モンスターとの戦闘を有利にするための情報を得るための魔法です.アイデンティファイドアとアイデンティファイキーは,知らない部屋をクリアするときにはとても便利な呪文です.またファインドトラップドアもワナの扉だらけの部屋では重宝します.ディテクトモンスターも,迷路状の部屋ではとても便利というか必須に近いものがります.

4.3.6. 特殊系(Special)

どのカテゴリにも入らない魔法がここに集められています.ここに集められている魔法はなかなか便利なものが多く,コールギル,シーステータスは必須中 の必須です.アンシーンサーバントは迷路状の部屋やモンスターの多い部屋では絶大な威力がありますし,タイムストップはウィルオーウィスプに唯一有効な魔法です.


4.4. Main Gate への道

本節ではまず No.1 ルームから No.128 ルームまでを順番に紹介し,そのあとで実際にどういう経路でクリアするかについて考察してみます.但し,マップを書くのがあまりにもしんどすぎるので,オールアバウトナムコの絵とつきあわせながら記事を読んで下さい(ぉぃぉぃ).昔のベーマガには全部の面の解説があったのに,オールアバウトナムコにないのはひどいなーと思うのは筆者だけ? 凡例についてですが,部屋の名前の後についている '★' マークは部屋の総合的な難易度を示しています.★で弱いカイ(プレスが使えるか使えないかくらいまでのカイ)でも楽勝,★★で弱いカイだと苦しい,★★★で弱いカイだと不可能だけどちょっと強いカイ(プレスが余裕をもって使えるがサンダーボルトはダメなカイ)なら可能,★★★★でちょっと強いカイでも不可能だがかなり強いカイ(サンダーボルトがそこそこいけるカイ)なら可能,★★★★★でかなり強いカイでも厳しい,というレベル分けをしています.☆は多少のプラスアルファを表わします.

注意: 最初にも書きましたが,以下の記事のほとんどは X68k 版のイシターをやった経験に基づいたものなので,アーケード版では通用しない可能性があります.また Playstation 版については,可能な限りフォローして行く予定ですが,現在のところまだ全部の部屋について X68k 版との相違のチェックが終わってませんので,攻略を参考にされるときには十分に注意して下さい.

以下,PS マークがあるのは,Playstation のナムコミュージアム 4 のイシターに対応した記事です.それ以外は X68k 版です.文中に X68k マークがあるときは,それ以後は X68k だけに限った文章であることを意味します.なお ALL マークは,どちらにも通用することを意味します.

実際にこれをやった場合,6 と 10 が難しいです.しかし,練習してそれさえ うまくいくようになってしまえば,他は動きかたさえ間違わなければだいたい うまくいきます.さすがにこの後に鍵を取ってクリアするのは無理ですが,こ こまで 1 コインで来て宝箱が取れれば 2 コインクリアは可能です.

マップ(グラフィック)

なお,マップに宝箱がないのは,実は宝箱の元絵をまだ描いてないからです….

  • No.81 Forbidden Hall(禁じられた会館)★★☆

    ALL: ただっぴろく何もない部屋です.扉の前に鍵が落ちていて,何も知らないとそ れを取って出て来た扉に戻るしかないのですが,実はここには秘密の抜け道が あります.ファインドシークレットパッセージの魔法が使えるならば簡単です が,使えない場合はもしくはマジックポイントを無駄にしたくない場合は以下 の方法でクリアして下さい.

    [神]

    1. まず,KIをスタート地点のすぐ下の壁に押し付けます.
    2. 次に,KIはそのままで,GILを画面下に押し付けます.
    3. 今度は,GILはそのままで,KIを下に動かし,GILの頭が画面の上に接し ている座標まで下がります.
    4. そのまま左に行けばOKです.

    マップ

  • No.82 Laboratory(研究室)★★☆

    ピンクソードが大量にいます.Drink Me! を飲むと,ギルの経験ポイントがバ イリティにして 400 分も減ってしまいます.ちなみに,この部屋に来てもこ の先の 83~87 の部屋はループになっていて抜けられないので,Weapon Storage で経験ポイント稼ぎをするとか以外ならば戻ったほうが賢明です.左上の小部屋の鍵は戻る鍵,左下の鍵が Armoryへいく鍵です.ピンクソードよりレッドナイトのほうがうっとうしいかな.

  • No.83 Armory(兵器庫)★☆: EZ2

    スチールハイパーナイトがいる数少ない部屋です.部屋自体はそんなにクリア は難しくありません.これ以降の 84~87 の部屋はループ状になっています. それを抜けるには,どちらにしろまたこの部屋を通ることになります.経験値稼ぎには都合のいい部屋ではありますが,数匹いるマジシャンを先に倒しておいたほうがいいでしょう.Laboratoryに戻りたいときは,真中らへんの扉から出ればOKです.鍵は多分すぐ真下にあるかと.

  • No.84 Weapon Storage(武器庫)★

    ホワイトソードが落ちています.でも取れません.ここはブルーナイトが一部 屋にいる数としては最大の 15 匹もいます.弱いカイには経験ポイント稼ぎにもってこいですが,部屋が広いのでちょっと面倒かもしれません.赤い扉は真中の扉です.かぎは下のほうの左右に分散していて,時間切れになりやすいです.

  • No.85 Armor Storage(鎧の倉庫)★

    レッドアーマーが落ちています.これは取れますがやっぱり効果は不明です. 適当にブルーナイトをプレスで潰すとかプロテクションで体当たりなどして楽しんだらさっさとクリアしましょう.

  • No.86 Shield Storage(盾の倉庫)★

    レッドラインシールドが落ちてますが,点滅していて取れません.ここもブルー ナイトがいくらかいます.扉はひとつしかないので、入ってきた扉に出るしかありませんが、行き先は変わっています.

  • No.87 Helm Storage(兜の倉庫)★☆: FJ2

    ヘルメットが落ちています.これも点滅していて取れません.ここには,ブルー ナイトに混じってこっそりシルバーハイパーナイトがいるので注意して下さい.

  • No.88 Curesd Room(呪われた部屋)★☆

    希少価値(?)のスチールハイパーが大量にいる珍しい部屋です.部屋をクリア すること自体はそれほど難しくありませんが,せっかくなのでスチールハイパー と遊んでいきましょう.ウィザードもたくさんいるので、最初のうちにプロテクションで、できるだけつぶしておいたほうがいいでしょう。

  • No.89 Dead End(袋小路)★☆: JJ7

    ALL: ピンクローパーが大量にいてしかも鍵がまったくないという,部屋の名前のと おり一見完璧なハマりの部屋のように見えます.ですが,実は左のほうに(徹 夜続きで?)倒れている遠藤さんをブルークリスタルロッドでしばく(ぉぃ)と, 何故かクリアできます.

  • No.90 Remains(遺跡)★★★

    トラップドアだらけの部屋です.鍵はブルーウーズが隠しもっているので,弱 いカイにはクリアはほぼ無理です.

  • No.91 Calvary Prison(受難の監獄)★★☆: BJ7

    ALL: Dead End をクリアするとここに来ます.青い扉からは出 られないので赤い扉から出るしかないのですが,距離がけっこうあるので時間 切れに注意して下さい.ピンクソードと大量のブラックスネークが結構邪魔で, 弱いカイだとてこずります.

  • No.92 Arcade Passway(拱廊の通路)★★★★

    ローパーの巣窟の部屋です.ここは弱いカイでは絶対クリア不可能です.来て しまったら,即座に鍵を取って今来た部屋に逃げ帰るべきです.強いカイなら プロテクションをはって,ローパーをひたすら無視して一路出口を目指せばそ れほど辛いこともありません.スーパーグリーンローパーがしつこいですが, プロテクションを十分にはっていれば,道は一本道なのでたいしたことはない でしょう.

  • No.93 Maze Passage(迷路状の通路)★★★: 5Z2

    ALL: ダークグリーンスライムが迷路状の部屋のそこかしこにいてかなり邪魔です. スリープは必須でしょう.また,鍵の真上にはイエローウーズがおりかさなっ ていて,一匹とおもってプロテクションラージの黄色で行くと一瞬にして死ん でしまうことがあるので要注意.また部屋全体がまるでフラクタル迷路のよう に迷いやすい形状をしているので,道がわからないなら左手の法則を利用して 確実にクリアするようにしたほうが安全です.時間切れには要注意.

  • No.94 Condemned Ward(有罪の宣告)★★☆

    狭い通路にウーズがいます.ランドアーチンが 3 匹いますが,道さえまちが えなければひとつも会わずに扉まで向かえるはずです.ウーズはスリープさえ かけていれば左側をすり抜けられるので,弱いカイでもクリア不可能ではあり ません.弱いカイでランドアーチンに出逢ってしまったらほとんどそれまでで す.御冥福をお祈りします(これが有罪の宣告ということなのかな?).

  • No.95 Arched Hallway(弓状屋根の廊下)★★: FZ7

    ALL: ここの赤い扉は行き止まりのCalvary Prisonに行くので, 青い扉へ向かうしかありません.双方の扉の間は完全に一本道ですが,なかな か長いので時間切れには注意して下さい.途中に大量のダークグリーンスライ ムとゴールデンミラーナイトがいます.スライムはスリープをかければなんて ことはありませんが,ゴールデンミラーはかなりやっかいです.弱いカイは苦 戦するでしょう.サンダーボルトが使えるならば,一撃で全滅できます.

  • No.96 Ancient Ruin(いにしえの廃虚)★★★★☆

    ALL: スーパーグリーンローパーが大量にいる超極悪部屋です. Forbidden Hallから来た場合は,最初左中央あたりに出現し ます.ちょっとでも右に動くとスーパーグリーンローパーが出現するので,プ ロテクションラージやヒートボディの用意をしてから動く必要があります.ひ とつしかない鍵の近くには,大量のローパーがいるので用心が必要です.出口 付近にはこれまた大量のシルバーハイパーナイトがいて嬉しいことこの上あり ません.なお,扉から出てきた場合にはいきなりシルバーハイパーナイトに囲 まれた上に,スーパーグリーンローパーに追いかけまわされるというろくでも ない運命が待っています.頑張って下さい…

  • No.97 Common Chamber(共用の小部屋)★☆

    とりたてて特徴のない部屋で,クリアも別段難しくありません.足が速いブルー シールドがたくさんいるのは欝陶しいのですが,カイの操作に慣れていれば難 なくよけられるでしょう.この部屋からはあちこちの部屋に行けますが, 安全に行くなら Guard Room かあるいは Harness Storage のどちらかがいいでしょう.

  • No.98 Vanguard Room(前衛の部屋)★★☆

    リザード系のナイトが大量にいます.しかも,なんと最初からレッドウィスプ が 2 匹いるという極悪な部屋です.鍵と扉の位置は離れているし,辛いこと この上ありません.しかし弱いカイでも気合いがあればクリアは可能でしょう. ディテクトモンスターを使うと,壁の中にブラックリザードがハマっているの が見えます.コールギルして壁の中にギルをめりこませてみましたが,壁の中 のブラックリザードとは戦えませんでした.

  • No.99 Comand Post(司令所)★★★★☆

    要塞のような形をしたまったく同じ形の区域がふたつあって,それらは互いに 扉で行き来することができます.しかし,中央の部分には強いナイトが大量に いて,知らずに扉を出てしまった場合はほとんど出た瞬間に死んでしまいます. しかもスーパーレッドローパーがわらわらとうろつきまわっていて,かなり危 険な部屋です.この部屋は来るべきではありません.

  • No.100 Guard Room(守衛の部屋)★☆

    鍵が三つ並べて置いてあり,まるで選んで下さいといわんばかりですが,緑の 鍵を選ぶと血を見ます.部屋自体は,ウーズをスリープで黙らせてしまえばど うということのない部屋です.

  • No.101 Harness Storage(馬具の部屋)★☆: ULY

    ALL: ブラックリザードとシルバーハイパーナイトがたむろしている部屋です.鍵と 扉の位置がバラバラなのでなかなか困りますが,プロテクションラージを張っ て歩きまわれば楽勝でしょう.プロテクションなしの弱いカイでもなんとかな ります.左のほうに行くと,上の壁にナゾの蜘蛛のようなものがうごめいてい ますが,一説によればこれはバグだそうです.つまり馬具の部屋ということで (……)

  • No.102 Jailer Chamber(看守の部屋)★★☆

    ハイパーナイト系のナイトが大量にいます.どつぼの Crypt や,どつぼではないけどイヤな Barracks 行きの扉 の近くにはレッドスーパーローパーがいます.そっちに行かなければ弱いカイ でもなんとかなるでしょう.

  • No.103 Barracks(兵舎)★★★☆

    レッドナイトはまあいいとして,ブラックバットがイヤです.一番下と一番上 の通路を使ってしか左右に行けないので,この細い通路でバットにはさまれる と弱いカイはどうしようもないです.そこそこ強いカイならプロテクションと プレスで対応可能です.

  • No.104 Chief's Quarter(長官の部屋)

    記憶にございません(ぉぃ).NM4 も出たことだし,このへんの部屋の調査も兼 ねて,もっかいやりますのでそれまでご勘弁を….

  • No.105 Blue Court(青い中庭)★★★★★

    ALL: 各扉の前にいきなりスーパーブルーローパーがいて,これを躱すのは不可能で す.つまりプロテクションなしでは絶対死んでしまいます.その後に,さらに ブルーウィスプが襲ってきます.はっきりいってとんでもない部屋なので,こ こに来てしまったらヒートボディでスーパーブルーローパーを殺戮してしまう か,パスワードを使って他の部屋からやりなおしたほうがいいでしょう.

  • No.106 Hall of Warriors(戦士の会館)★★★☆: UJY

    ALL: 全く同じ形をした三つの小部屋がそれぞれ扉でつながっています.見た目に違 いがわからないので,知らないと迷いまくります.右側にある扉のほうが小部 屋を行き来する扉で,左側の扉が別の部屋とつながっています.扉を出るとい きなりナイトに襲われるので,プロテクションラージなどの備えが必須です. ギルもナイトと戦ってしまわないように左のほうに動かしてやる必要がありま す.鍵はピンクウーズの下にあるのでプロテクションなしではクリアは無理で しょう.

  • No.107 Crypt(地下室)★★★★☆

    100% ワナな行き止まりの部屋です.スーパーローパーが大量にいる上に,な んと最初からレッドウィスプが 2 匹いるので,ひたすら逃げまわって鍵を取 るしかありません.わざと死んで(わざとじゃなくても死ぬというハナシもあ るけど)別の部屋からやりなおしたほうがマシかと思うほど,どうしようもな い部屋です.とにかく健闘を祈ります(でも Blue Court のほうが極悪かもしれないと思う今日このごろ).

  • No.108 Barrel Vault(樽の保管室)★☆

    よーく見てみると,なんとなく樽のような形に見える部屋です.ブラックリザー ドがわらわらいますが広いところが多いのでよけるのは簡単です.クリアも難 しくないでしょう.

  • No.109 Torture Chamber(拷問室)★☆

    左上のほうにいくと,手枷と足枷があります.これが拷問道具なんでしょうか? 部屋にはリザードナイトなどがいますが,プロテクションがあるならどうとい うことはありません.プロテクションがなくてもなんとかなるでしょう.

  • No.110 Maze Vestibule(迷路の連廊)★☆

    この迷路の扉は First Cell から Forth Cell までの部屋につながっています. Third Cell 以外には行ってもどっちにしろ先に進めないので,先に進むつもり なら Third Cell に向かい,そうでないなら適当に進んで下さい.迷路はやや こしくて,ウーズもいるしランドアーチンもいてとてもイヤなのですが,スリー プをかけてスライムとウーズを止めてしまえば弱いカイでもクリア可能です.

  • No.111 First Cell(最初の小室)★☆

    ここから先の 4 つの部屋は全く同じ形をしており,しかも扉は最初から開きっ ぱなしです.また,レッドナイトがわらわらといるのでかなりイヤです.面倒 なら出てきた扉の隣りの扉に入ってしまうということもできるので,適当にク リアして下さい.

  • No.112 Second Cell(第二の小室)★☆

    ここは First Cell と全く同じなので特に言うことは ありません.

  • No.113 Third Cell(第三の小室)★☆

    ここは,見かけは First Cell と全く同じなのですが, 実は全部屋中唯一魔法のハシゴのある部屋なのです.ディテクトマジックラダー が使えるハイパーエキスパートのカイならば,ここで使わなければ一生使う機 会はないので使いましょう.そうでないカイは,ギルをつれて右から三番目の 上の小部屋の一番上の部分に二人で行けばクリアできます.行き先は,Under the Moat です.

  • No.114 Forth Cell(第四の小室)★☆

    ここは First Cell と全く同じなので特に言うことは ありません.ヒマならこのあたりの部屋を巡回しながらブルーシールドと遊ぶ のも悪くないでしょう.ただしマジシャンには要注意.

  • No.115 Store Room(物置)???

    この部屋はいまいち印象が薄いということは,たいして難しい部屋じゃなかっ たんじゃないかな? というわけで調べときます.

  • No.116 Exercise Field(練習場)★☆: XL7

    ALL: ベーマガとかで経験ポイントをためる方法のベストワンとして,この部屋での キラークラウドでのシルバーハイパーナイト絶滅大会が挙げられていたことで 有名です.この部屋に来るには,Guest Chamber から来 るのがいいと思います.ちなみにやり方は,まずカイにソードバリアをかけて, シルバーハイパーが沢山いるあたりを壁に沿って歩いて集めます.それから, おもむろにキラークラウドを一発撃ってじっと待ちます.このとき,カイを壁 のほうに向かせて立たせると,シルバーハイパーが一箇所にかたまってくれて 便利です.このまま放置しておくと,集まったシルバーハイパーが勝手にぶしゃ ぶしゃやられていってくれます.こうやって全部たおせたら,デュオディメン ジョンを使って最初からやりなおします.ときどきタイムを回復させてやらな いと,ウィスプが出ておてあげになりますから注意して下さい.だいたいこの 作業一回あたりで 40 秒ほど消費するので,キュアII を二回もかけてやれば 十分でしょう.シルバーハイパーを倒す体力がなくなったら,マジシャンをプ ロテクションで潰してみたり,ピンクローパーと戦うなどして少しでも経験値 を貯めましょう.敵がいなくなったら,ランドアーチンをおびき出して,ラン ドアーチンから逃げる訓練をするなどというのもオツです(ほんまか…). PS: Playstation 版でこれをやると,一回あたり カイのマジックポイントが 300 程度,ギルのヒットポイントの上限が 70 ほ ど上がります.キラークラウドなどが撃てなくても,ギルで倒しまくれば経験 値が入ります.アーケード版で試してみたら、シルバーハイパー1匹が約35くらいなので、1回あたり350程度はいるってことですね.

    なお部屋としてはピンクローパーがいたり,ランドアーチンがこっそりいたり してちょっとイヤですが,まあ弱いカイでもなんとかなります.

  • No.117 Guest Chamber(客室)★☆: 5Z7

    ALL: この部屋はわりとどこからでも来ることができるので,なんとなく来てしまう 部屋です.さすが客室!(関係ないか).通路の隠れた部分にこっそりダークイ エローウーズがいたり,ランドアーチンがこっそりいたるするのがワナですが, それさえひっかからなければクリアは簡単です.

  • No.118 Leader's Room(指導者の部屋)★★

    リーダーとチーフの違いがわかりませんが,ここにはブラックバットがいてか なりイヤです.

  • No.119 Stable(馬小屋)★★★☆

    小部屋が沢山並んでいる部屋です.何故かはしごが落ちていますが,これは魔 法のはしごではなくてただの古びたはしごのようです.残念ながら使うことは できないようです.やったらブルーシールドが沢山いてうろうろしているので, 弱いカイではかなり難しいでしょう.しかし,逆に経験値稼ぎにはいいところ かもしれません.

  • No.120 Chariot Hanger(戦車の格納庫)★★★★☆

    ALL: レッドスーパーローパーが大量にいる極悪部屋です.しかもマジシャンはわら わら出るわ,出口にはピンクローパーが陣取っているわでろくでもありません. 速攻でクリアするしかないでしょう.ちなみにこの部屋の名前のスペルは, Chariot Hangar が正しいそうです.翻訳名のほうは正しいほうの訳です.

  • No.121 Common Room(共用部屋)★★★★★: XJ7

    ALL: 全部屋中おそらく最悪の超極悪部屋です.それなのにほとんど必ず通らなけれ ばならないようになっています(なぜーっっ!).なんとブルースーパーローパー が 18 匹(ぉぃ!)もいる上に,どのドアがどこにつながっているか全くわから ないという悲惨な部屋です.弱いカイだと 3 秒で死ぬこと疑いありません. とにかく大量にプロテクションを張りまくって逃げるか,ヒートボディで絶滅 させてしまうかなりの対応をする必要があります.どの扉がどこにつながって いるかはランダムで決まるようなので,考えるのはやめて適当に入るしかあり ません.Waiting Room に出たらしめたものですが,Chariot Hanger に出てしまった日には….プロテクション が豊富に使えるなら,右回りか左回りに小部屋を回ってすべての鍵を全部取っ ておき,それから扉をひとつずつ触って開くかどうか調べ,開いたら速攻でギ ルを呼んでクリアする,という方法が比較的楽だと思います.なるべく移動し ながらスーパーブルーローパーを壁にひっかけてしまうようにしましょう.プ ロテクションはケチらずに白の状態を常に維持するようにしておいて下さい. さもないとローパーの大群に囲まれた瞬間に即死します.

    どこに出るかは不明.

  • No.122 Waiting Room(待合室)★☆

    ALL: ブラウンリザードが大量にいます.プロテクションなしでもかわせますが,安 全のためにちょっとはかけておくのがいいでしょう.

  • No.123 Portcullis(落とし格子)★★★☆

    ALL: 狭い通路の部分にダークグリーンウーズが隠れているので,プロテクションラー ジが一回分は最低必要でしょう.あとはゴールデンハイパーナイトと遊ぶなり, 無視するなりして出口に向かいます.最後のところにこっそりランドアーチン が隠れているので要注意.

  • No.124 Under the Mort(堀の下)★★★☆

    ここはスライムが全種類 2 匹ずついます.こいつらはスリープで黙らせれば 問題ないとしても,ブルーウィスプが最初から 2 匹いるので悠長なことはやっ てられません.結局ひたすら逃げるハメになります.ちなみにここに落ちてい る壁の中に埋まった赤い鍵は X68K 版でも取れるのでしょうか? 試していな いのでわからないのですが.

  • No.125 Secret Staircase(秘密の階段)★★★★☆

    何が秘密なのか謎ですが,スーパーローパーが大量に出てくるのは辟易です. プロテークションラージにものを言わせてとっととクリアしてしまいましょう.

  • No.126 Water Duct(排水口)★★★★☆

    ここにはブルースーパーローパーに加えてランドアーチンまで出てくる極悪部 屋です.いきなり扉を出た瞬間にスーパーブルーローパーに襲われます.通路 を逃げていくと,そこかしこにいろいろな種類のウーズがたむろしていてプロ テクションなしでは逃げられません.ここに来る時には必ずプロテクションラー ジに合わせてから来る必要があります.ランドアーチンのいる場所に実は Entrance Hall に抜ける秘密の抜け道があります.ファイ ンドシークレットパッセージを使わなくても,そのへんをうろうろすれば落ち ます.ちなみに,まじめにクリアしてしまうと Water Line まで一挙に流されてしまいます.

  • No.127 Entrance Hall(玄関会館)★★★★★

    ALL: ついに最終部屋です.さすがに最終だけあって超極悪です.魔法がタイムストッ プ以外なにも効かないアキンドナイトが 8 匹と,困りものの ランドアーチン が 3 匹います.またハイパーウィザードとはじめとしたマジシャン軍団がわ らわらいて,しかもウィザードロックの呪文は封じられています.中央に鍵が 落ちているので,これだーっと思ってイシターさんの幻影のあるそばの扉に行っ ても開きません.実はアキンドナイトが鍵をもっているのです(ひどい).

    …というわけでギルでアキンドナイト軍団を倒すしかないのですが,その前に まずランドアーチンをどうにかしなければなりません.まず,すばやくカイに ソードバリアをかけて,アキンドナイトの脅威を取り除きます.さらっとこん なこと書いてますが,扉を出た瞬間にアキンドナイトがつっこんでくるので, 慣れないうちはこれをするだけでもかなりしんどいはずです.ソードバリアが 張れたら,カイでランドアーチン 3 匹を右上か左上に連行して,アンシーン サーバントで足止めしてしまうのがいいでしょう.アンシーンサーバントをう まく使うと,アーチンを壁に押しつけたままにしながら,アキンドナイトを逆 の方向に集めることができます.どうしてに逃げきれないなら,デススペルで 倒してしまうしかありません.

    ランドアーチンを処理したら次はアキンドナイトを集めます.ソードバリアさ えはっていれば,カイは絶対にアキンドナイトにはやられないので安心して集 めましょう.ときどきマジシャンに当たることがあるので,プロテクションラー ジを重ねておけば確実です.アキンドナイトは部屋の下辺に集め,コールギル して全部一度に相手します.ギルにはシールドブルーライン,リフレクトスペ ルIIをかけることが必須です.アキンドナイト 8 匹を相手にすると,強烈な 勢いでバイタリティが減るので,ヒールIIIを使うかヒールIIを連射して回復 をはかります.ギルは上を向かせておけば,マジシャンの呪文をくらうことは ありません.マジシャンはカイがぶちぶち潰してしまいましょう.こうして 8 匹全部を倒せば「ちゃりん」という音がしてギルが鍵を取った状態になります. そうしたら晴れてクリアとなります.

    …なんですが,実はこんなコトしなくてもデュオディメンジョンを使うと鍵が 取れてしまいます(ぉぃぉぃ!!!).マジックポイントがないとか,面倒とか いうカイはデュオディメンジョンでクリアして下さい.まあ 2,3 コインクリ アをしようと思ったらこれしかないんですけどね.でも感動は薄れますよ.

  • No.128 Main Gate(中央門)

    ALL: ついにドルアーガの塔から脱出です.ここまで来たらもう何も言うことはあり ません…感動のスタッフロールをゆっくりと観賞して下さい.

    より高みを目指すために…考察


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