Android Netrunner カード適当談義: Enigma



《Enigma》(Core Set)

  1. 可能なら 1 クリック失なう。
  2. ランを終了する。

特別な能力はないけど、軽めのレゾコスト、「ランの終了」を含むシンプルな 2 つのサブルーチン、そこそこの強度、そして Neutral のカードであり Influence が 0 である、といったバランスがほどよく取れたアイス。よく似た性能の《Wall of Static》と供に、Core Set のカードながら未だに多くのデッキで採用されている。いずれのアイスも、序盤に使えるアイスとしてなかなか使い勝手が良い。この手の軽めのアイスでよく使われるものとしては、コストが 3 で Strength 4 をもつ《Elli 1.0》 がある。これら 3 枚は、いずれも多くのデッキで採用されている。

ちなみに、他にも似たような性能のアイスはいくつもある。たとえば《Viktor 1.0》はコスト 3 で Strength 3 と《Enigma》より硬い。《Elli 1.0》とはよく似ているが、サブルーチンの機能がひとつ異なり、《Elli 1.0》よりは柔らかいという、微妙な差がある。このあたりの差が響いてか 《Elli 1.0》 と比べると《Viktor 1.0》の採用率は低い傾向にあるようだ。

また《Rainbow》というアイスもある。このカードは、コスト 3 で Strength 4 と《Enigma》より硬い。しかし Code Gate, Barrier, Sentry の三つのサブタイプを持っているせいで、突破されやすくなっている。一見すると《Wall of Static》よりも良さそうにも見えるけど、序盤の守りとしてはやや力不足と評価されているようで、トーナメントのデッキにはほとんど採用されてい。

このあたりの性能のアイスは豊富にあり、それが故に競争が激しくなっているようで(?)、少々バランスが悪いと採用率が極端に下がる傾向にある。このカードも、今後出てくるカードによっては過去のカードとなってしまう日が・・・来るのかな。

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