以下は、2015年11月にリリースされた、Star Realms の大型拡張セット Colony Wars のカードについて、当会の定例会で考察された内容をまとめたものである。
Colony Wars は Base Set を購入しなくても、これ単体で遊べる初めての拡張セットで、Base Set に比べて低コストカードの能力が底上げされ、色ごとの特徴がより明確になった。カードのバランスも見直されたようで、Base Set にあった強力なカードは、多少能力を修整されて新しいカードとして登場している。
以下、Colony Wars を単独でプレイしたときに、序盤に優先的に取得したいカードを挙げる。
Trade Pod よりコストが1増えてしまったが、交易力3というのは大きい。Scrap 能力が付いたので、Trade Pod に比べて色が違っても取りやすくはなった。序盤に出たら、是非取りたいカード。
コスト1で交易力2というのは、コストパフォーマンスがとても良い。Ally 能力でドローできるのも悪くない。
Scrap で交易力 3 にできる Base。コスト 6-8 のカードを取るために使える。毎ターン 3 ダメージというのも侮れない。
コスト2で交易力3は悪くない。後半は邪魔になったら Scrap 対象にする。
Ally 能力で交易力2が得られる、コスト2のBase。単独ではあまり役にたたないが、青いカードが2-3枚取れていれば有益なカードになる。
デッキ圧縮能力つき 2 交易力カード。交易力 3 以上のカードがなければ、これを優先的に取りたい。
デッキ圧縮能力つき 3 交易力カード。コストが 4 と高いが、序盤の早いうちに取れると、なかなかの働きをしてくれる。中盤以降も、デッキを赤で揃えれば 3 ダメージ出るようになり、十分な戦力になる。
1枚捨てると1枚引ける Base。Outpost であった Recycle Center に比べるとかなり能力が劣るが、それでも毎ターン手札を交換できる能力は強い。コスト 3 と、序盤でも取り易いサイズになったのは良いところ。
コスト1で交易力2のカード。他の交易力2のカードがないときや、交易力が1だけ余ったときに取るには良いカード。
毎ターン交易力2を出す Outpost。序盤に出せれば、防壁となりつつ高コストカードの取得ができるようになる。交易力3のカードがなければ、これを優先的に取りたいところ。