RPGツクールMV:王国の城と魔王の城を置く

前回の記事で「プロジェクトを作成」をして、新しいゲームの作成を開始しました。今のところ、それ以外の操作はまったくしていない状態です。これから、マップの上に「王国の城」と「魔王の城」を建てます。

RPGツクールMVの画面の左側に、マップを作るための地形がいろいろと用意されています(パレットと言います)。このパレットの下のところにA,B,C,Rと書かれたタブがあり、これを押すことで地形の種類などを変えることができます。

Bというタブのところに、お城がいろいろと用意されています。このパレットにある城をマップの上に置いてみましょう。

最初に、画面の上にある「マップ」と「鉛筆」のアイコンを押しておきます。これで、マップの地形をいろいろ編集できるようになります。


こんな感じです。鉛筆のアイコンが押せない場合は、先に「マップ」のアイコンをおして、マップを編集するモードにしておきます。

次に、パレットの上にあるマップに置きたい城の絵のところを、マウスでクリックします。ここでは、上の城を王国のお城にすることにします。

次に、城を置きたいマップ上の場所をクリックします。すると、上のような感じで城の一部が置かれます。これだと城の 1/4 しか置けてないので、残りの3つの絵もパレットで選んでマップの上をクリックして置いていきます。

これで、王国のお城がマップの上に建設されました。次に魔王の城も作りましょう。

魔王の城は、このお城にしてみました。どれが魔王のお城とか決まっているわけではないので、自由に好きなお城を選んで魔王城にして大丈夫です。

上では、城を配置するときに城のパーツ(?)をひとつずつ配置していきましたが、一度に城全体を配置することもできます。パレットの上でお城の絵の左上をクリックして、右下に向かってドラッグすると、お城全体が白い四角で囲まれた状態になります。

こんな感じです。このままマップの上にマウスカーソルを移動させると、

こんな感じで大きな枠が表示されます。これで、城を配置したいところまでもっていってクリックすると、

お城が一度に配置できます(もしできなければ、上で鉛筆のアイコンが選ばれているか確認してください)。大きな建物などをマップ上に置くには、このように操作したほうが便利です。

さて、お城ができたので試しにゲームを開始してみましょう。右上のボタンを押すか「ゲーム」のメニューから「テストプレイ」を選ぶことで開始できます。


開始前に、このようなパネルが出たら「はい」を押してゲームをセーブしておきましょう。

ゲームにお城が二つ登場するようになりました。しかし、ちょっとマップが大草原で味気なさすぎるので、森とか山とか海とか作りたいところです。

RPGツクールの画面に戻って、Aのパレットを選んでください。

ここには、海とか砂地とか森とか山といったような、マップによくありそうな地形がいろいろ用意されています。最初に、海でマップを囲ってみましょう。

海の地形をえらんで、マップを囲うようにぐるっと海を作ってみたところです。マップの端っこが、勝手に砂地になってますね。これで島国になりましたが、島が真四角過ぎてちょっと不自然なので、海を使って島の形を変えてみます。

こんな感じでどうでしょうか。海を作りすぎたと思ったら、下の「草原」の地形で書き直すことで、元の草原に戻せます。

「消しゴム」みたいなものがないので、基本的には上から書き直すことでしかマップは修正できません。ちなみに、直前に書いたものだけ消したければ、「編集」のメニューにある「元に戻す」を選ぶことで(または Control キーと Z キーを両方押すことで)、書く前の状態に戻すこともできます。

お城のある場所に地形を書いてしまうと、お城も地形で上書きされていまいます。お城を戻したければ「元に戻す」の操作をするか、地形で塗りつぶしてから、もう一度お城を配置するようにします。

さて、パレットのAにある地形だけ使って、砂漠や雪の地域、草原でも草の色が濃いところなども作ってみました。

かなり、それっぽくなりました。木とか山とかも、Aのパレットの右側にある絵を使うことで配置できます。木や山は、草原や海とは違って、今ある草原や砂漠などの上に絵が追加で配置されます。

山や木を配置すると、こんな感じになります。地形は、それぞれによってどんなふうにマップ上に描かれるかが違っています。細かく説明することもできますが、実際に配置して試してみたほうが早いと思いますので、いろいろな地形をおいてどうなるか試してみてください。失敗したと思ったら「元に戻す」か Control と Z を押せば簡単に戻せます。

ゲームを実行してみたところです。マップを歩かせてみると、海のところは通れないし、上のほうに置いた険しい山のところも通れません。地形は「通れる」か「通れない」かが決められていて、マップに置くだけで通れない地形は自動的に通れなくなります。

ただ、このままではパーティがお城に帰れないので、橋なども追加してみましょう。橋はパレットBにあります。

パレットBにある橋や塔、町などを配置してみたところです。かなりそれっぽくなってきましたね。ちなみに、今回作るゲームでは魔王城と王国の城以外では何も起きないようにする予定なので、お城以外は何を配置しても大丈夫です。ただ、王国のお城から魔王城まで歩いてたどり着けるように、マップを作っておいてください。

「テストプレイ」をして、本当に歩いていけるかを確認しておきます。地形によっては、見た目によらず通れない地形もあるため、見た目だけで判断すると後で通れなくて困ることになったりします。

とりあえずマップはできたことにして、次はモンスターがマップ上に出るようにしてみます。

モンスターが襲ってくるようにする

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