RPGツクールMV:モンスターが襲ってくるようにする

前回の記事で、マップに王国の城と魔王の城を配置しました。

これで「テストプレイ」すると、マップの上を動き回ることはできますが、魔王もいなければ魔王の手下のモンスターも出てきません。ここでは、マップを歩くとモンスターが襲ってくるようにする方法について説明します。

モンスターが襲ってくるようにするには、マップにモンスターのグループ(パーティのようなもの)を配置するという操作が必要です。実際にやってみましょう。


左下にある「魔王を倒せ」と書かれた項目の下にある「MAP001」と書かれた項目のところで、マウスの右ボタンをクリックします。すると上のようなメニューが出てくるので「編集」を選びます。

すると、こんな感じのウィンドウが出ます。このウィンドウは、マップについていろいろな設定をするためのものです。このウィンドウの右側の「エンカウント」というとこで、マップに出現するモンスターを設定できます。


「エンカウント」と書かれた欄の中で、マウスの右ボタンをクリックします。

すると「エンカウント」というパネルが表示され、敵グループというところから「こうもりx2」や「オーク」などが選べるようになっています。好きなモンスターのグループを選んで「OK」を押します。ここでは「こうもりx2」を選んでみましょう。

OKを押すと「エンカウント」の表に「こうもりx2」という項目が登録されました。

こうなったら、ウィンドウの右下の「OK」を押します。これでマップ上にモンスターが出るようになります。本当に出るか、テストプレイで試してみましょう。

モンスターを設定しても、少し歩いたくらいでは襲ってきません。マップの上をうろうろしていると…

こうもりが二匹現れた!

もちろん、コウモリと戦うこともできます。魔法も使えます。勝てば経験値やお金がもらえますし、負けたらゲームオーバーになります。BGMもついていて、本当のゲームの戦闘シーンのようですよね。

さて、RPGツクールの画面に戻って、どういう仕組みになっているのかを少し詳しく説明しましょう。

マップにモンスターを登場させるには「モンスターを作る」「モンスターのグループを作る」「マップのエンカウントの表に登録する」という三段階の手順が必要です。さっきは「エンカウントの表に登録する」という操作だけでモンスターが出るようにできたのは、RPGツクールでは最初から4種類のモンスターが用意されいて、モンスターのグループも4種類作られているからです。

最初から登録されているモンスターのグループを見るには、上に並んでいるアイコンの中にある「データベース」というギアのアイコンを押します。


すると、下のようなウィンドウが表示されます。

このウィンドウは、ゲームの中に登場するすべてのキャラクタ、敵キャラ(モンスター)、アイテム、武器、防具などを作ったり編集したりするウィンドウです。このウィンドウの左側にある「敵グループ」というタブを押すと、モンスターのグループを確認できます。

ちゃんと4種類の敵グループが登録されています。これは、RPGツクールで最初から登録されている4つのグループです。表の中のそれぞれの項目を選んでみると、グループに登録されているモンスター(敵キャラ)がどうなっているかが表示されます。例えば上のように「こうもりx2」を選ぶと、こうもりが2匹登録されています。これをマップの「エンカウント」に登録することで、マップにコウモリ2匹のグループが登場するようになるわけです。

新しい敵のグループを作ることもできます。新しいグループを作るには、最初に「敵グループ」の表の下にある「最大値の変更」というボタンを押して、グループの数を増やします。

数はいくつでもいいのすが、5以上にしないと新しいグループが登録できません。ここではひとまず10にしておきます。10と入力したらOKを押します。

これで新しく6つのグループが登録できるようになりました。もっとたくさんのグループを登録したいときは、最大数をもっと大きくします。

さて、新たなグループを実際に作成してみましょう。ゼロから作成してもよいのですが、ゼロから設定するといろいろ入力する項目があって手間がかかるので、まずはすでにあるグループをコピーして改造することから始めてみましょう。


「こうもり」の項目でマウスの右ボタンをクリックし、コピーの項目を選びます。

次に、何もない0005という項目のところで右ボタンをクリックして「貼り付け」を選びます。

新しくできた「0005 こうもり*2」を選ぶと、0001に登録されている内容と全く同じになっています。それでは、新しいグループは「こうもり」を3匹にしてみましょう。

まずは名前を「こうもり*3」に変更しておきます。名前は人間が見て区別するためのものなので、どうつけてもいいのですが、わかりやすい名前にしておいたほうがいいでしょう。

次にこうもりを増やします。

右側の「基本設定」のところで「こうもり」を選んで、中央にある「<追加」と書かれたボタンを押します。

すると、このように左側の画面に「こうもり」が追加されます。これで右下にある「適用」を押すと、こうもり3匹のグループの登録が完了します。


これでOKを押してウィンドウを閉じ、マップの編集画面を出します。

エンカウントの表で右クリックしてパネルを出すと、さっき登録した「こうもりx3」がメニューから選べるようになっています。これを登録してみましょう。

こうなったら登録成功です。これでOKを押してウィンドウを閉じて、テストプレイをしてみましょう。

こうもりが出た! …と思ったら、二匹でした。とりあえず倒して…

今度は3匹出ていましたね。さっきの「エンカウント」のリストで「こうもり*2」と「こうもり*3」の両方を登録したので、両方が同じくらいの確率で登場します。どっちのグループがどのくらいの確率ででるのか、ということも設定できますが、それは中級編で説明します。

マップの編集で、エンカウントの表に全部の敵グループを登録してみました。これでいろいろな敵がマップを歩くと出てくるはずです。

こんな感じで、いろいろな敵が出てくるようになりました。かなりゲームっぽくなってきましたね。

次は、マップの上に最初からいて話かけられる、魔王や王様を作る方法について説明します。

魔王と王様を配置する

最初のページに戻る:http://www.royalcrab.net/wpx/?page_id=7408

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.