Pathfinder Adventure Card Game クラス概要: Cavalier

以下では、Wrath of the Righteous Base Set の Cavalier クラスについて説明する。


キャバリア (Cavalier) は物理的な武器を使った戦闘を得意とする、戦士(Fighter)に近いクラスとしてデザインされているようだ。Wrath of the Righteous の基本セットで脳筋的なクラスを使いたければ、これを選択することになる(と思う)。

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手札の上限は 4 枚と、Fighter と同数になっている。ただ、そもそも見せるだけで効果のある Weapon をメインで使用するクラスであることと、Armor 系に「習熟」していることによりダメージを受けにくいことから、手札の消費自体は少なく済む(はず)。捨札にする使い方は、いざという時だけにしたいところ。

Cavalier のスキルは、殴る系のクラスとしては標準的で、スキルチェックの使い勝手は Fighter とそれほど変わらない。 Deplomacy のチェックが基礎値が高いため、若干 Ally カードの獲得はしやすくなった。Wisdom も 1d8 と若干あがったものの、Dexterity は 1d4 へと大幅に下げられている。多少注意深くなり好感度も UP した一方で、手先はかなり不器用になったようだ。力でぶち破れない罠に遭遇したらお手上げという感じ。

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初期デッキ

  • 武器(weapon) 4: Longsword, Long Spear, Heavy Pick, Sickle
  • 防具(armor) 3: Scale Mail, Helm, Wooden Shield
  • アイテム(item) 2: Caltrop Bead, Ring of Climbing
  • 協力者(ally) 3: Recruit, Athlete, Riding Horse
  • 祝福(blessing) 3: Blessing of Ascension (x3)
  • 仲間(cohort) 1: Donahan

Fighter に比べて武器が1枚少なく、協力者 (Ally) が1枚多いが、使い勝手そのものはさほど変わらない。この base set から追加された Cohort のおかげで、これまでの他の base set のクラスデッキに比べると、初期デッキの枚数が 1 枚増えている。

パワー

注意: 括弧つきの □ で書かれた記述は、カード内の記述と同様に「報酬を得た時に取得できるパワーに関する技巧(feats)」であることを意味している。

  1. カードを1枚捨てる: あなたの戦闘チェックの効果に、現在のアドベンチャー番号+1 (□ +2) の修整を加える。この戦闘チェックでは、他のプレイヤーはカードや能力をプレイできない。この戦闘で敵を倒せなかったときは、敵カードをロケーションデッキのトップに置く。

    序盤のうちは補正される量が少ないので、さほど使い勝手がよくない。しかし、アドベンチャー 6 になると修整値がカード1枚あたり +7 (□ +8) にもなる。捨札をデッキに戻す手段があれば戦闘についてはかなり有利になるし、戻せないとしても、いざというときには役にたつ。

  2. あなたのターン終了時に、任意の枚数の武器カードをリチャージしてもよい。

    ルール上、武器カードは戦闘チェックに1枚しか使えないので、複数の武器カードが手札にあっても嬉しくないことが多い。そういう不要な武器カードをリチャージして、別のカードに交換できるというのは地味ながら嬉しい。交換するカードの枚数に制限がなく、毎ターン使えるのもいい。

ロール

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Lancer

槍を持って騎乗している騎士、というイメージらしい。騎乗できる生物 (Mount 属性を持つ Ally カード) と槍系の武器 (Polearm, Spear) に特化された能力を持っている。

  1. カードを1枚捨てる: あなたの戦闘チェックの効果に、現在のアドベンチャー番号+1 (□ +2) の修整を加える。この戦闘チェックでは、他のプレイヤーはカードや能力をプレイできない。この戦闘で敵を倒せなかったときは、敵カードをロケーションデッキのトップに置く。(□ 捨札からランダムに選んだ1枚をリチャージする。)

    修正値のアップと、捨札をデッキに戻す能力が追加されている。デッキに戻す能力を獲得すれば、戦闘のたびにカードを捨てて修整を加えてもデッキのカードが減らないので、戦闘面ではかなり有利になる。

  2. あなたのターン終了時に、任意の枚数の武器カードをリチャージしてもよい (□ Ally あるいは Item カードについても同様にしてよい)。

    Ally と Item カードについてのリチャージ能力が追加されている。この能力を獲得した後は、デッキの Weapon, Ally, Item の割合を高くしておくことで、不要なカードの多くをデッキに戻して、手札を良い状態に保つことができるようになる。

  3. □ 手札を1枚リチャージする: Mount 属性をもつカードをデッキから、あるいは捨札から 1 枚探し、手札に入れる (□ または、デッキの一番上に置く)。

    現状、Mount 属性のカードは Ally カードにだけ存在し、移動に関する能力を持っていることが多い。初期デッキにある Donahan は、戦闘時に 1d8 を追加できる強力なカードなので、これをデッキから探したり、捨札から回収して使用できるだけでもそこそこ有益という気はする。ただし、WotR ではアドベンチャーパックを含めて、Mount 属性を持つカードは下記の 5 種類しかないため、この能力単体ではそこまで恩恵は得られない。これを選ぶなら、3 番目の能力も獲得して Mount 属性のカードを何枚かデッキに入れたいところ。

  4. □ 能力を使用するために Polearm 属性か Spear 属性をもつ Weapon カードを捨てたとき、替わりにリチャージする (□ または、デッキに入れてシャッフルする) (□ または、デッキの一番上に置く)。

    Warrior の武器カード回収能力を、Polearm と Spear の武器に限定したような能力。デッキを組むときに武器カードの属性を揃えておけば、高い確率で恩恵を受けることができる。もちろん、遭遇で得られる武器カードについては運次第。

  5. □ あなたのターンに Mount 属性をもつカードを1枚手札から捨てる(□ または、デッキの一番上に置く): 他のロケーションに移動し、そのロケーションデッキの一番上のカードを見る。もしそのカードが Monster なら、そのカードに遭遇してもよい。

    1番目の能力と組合せると、手札を消費することなく好きなロケーションデッキのトップカードを見つつ、必要に応じて Monster と戦闘することができるようになる。遭遇を有利に進められる上に、探索の時間を短縮することもできる。こうなると、槍使いというよりは騎兵の遊撃手といった感じか。

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Glory Hound

ロール名は「名声を求めるもの」というような意味だけど、あまり良い文脈では使われない言葉らしい。といっても、何かデメリットがある能力を持ってたりするわけではない。

パワー

    カードを1枚捨てる: あなたの戦闘チェックの効果に、現在のアドベンチャー番号+1 (□ +2)(□ +3) の修整を加える。この戦闘チェックでは、他のプレイヤーはカードや能力をプレイできない。この戦闘で敵を倒せなかったときは、敵カードをロケーションデッキのトップ(□ または、一番下)に置く。

  1. あなたのターン終了時に、任意の枚数の武器カードをリチャージしてもよい (□ Ally あるいは Item カードについても同様にしてよい)。

    これについては、Lancer と同じなので省略。

  2. Ally カードを探索するためにプレイしたとき、この探索の間の Melee のチェック (□ およびアイテムの取得チェック) に Diplomacy スキルを追加し、なおかつ Mental の属性を追加してもよい。

    Diplomacy のスキルは初期状態でも 1d8+3 あるので、Melee チェックが最低でも 1d10+1d8+5 でできるようになる。Ally カードを使って探索したとき、という条件がついているため乱発はできないけど、何らかの方法で次にめくれるカードが分かっている場合にはとても使える。Diplomacy スキルを追加すると Mental の属性も同時に付くので、アンデッド系のモンスターの多くには使えないのは玉に瑕。

  3. あなたのロケーションにいる他のプレイヤーが Monster に遭遇したとき(□ または、武器カードに遭遇したとき)、カードを1枚捨てる(□ またはリチャージする): あなたは、そのプレイヤーの替わりにそのカードに遭遇する。

    モンスターに遭遇した他プレイヤーの、身代りができる能力。Bird のように、支援は得意だけど単独での戦闘は得意ではない、というクラスと同じロケーションを探索するときには、かなり使える気がする。


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