まさかの時のボードゲーム: Mage Knight Board Game プレイ編 10

ラウンド1、ターン 11 の白プレイヤーの手番。

白プレイヤーの手番とはなったものの、手札が一枚もなく、アクションを何もすることができない。さらにデッキに一枚もカードがないため、白プレイヤーは「ラウンドの終了」を宣言した。

ラウンド終了の宣言は、自分のデッキが空の状態で自分の手番を迎えたときには、いつでも宣言することができる。この宣言をすると、自分の手番には他に何もすることはできず、単にターンを終了することになる。デッキが空であっても、手札がある場合はラウンドの終了を宣言せずに、手札を使ってアクションを実行してもいい。ただし「デッキが空」で「手札がない」場合は、ラウンドの終了を宣言する必要がある。

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このターン、白プレイヤーのデッキにはカードがなく、手札は1枚あるものの有効なアクションを実行することができないので、ラウンドの終了を宣言することにした。

終了の宣言がなされたときは、このあと他のプレイヤーが一回ずつ手番を実行して、ラウンド終了の処理を行う。


ラウンド1、ターン 12 の赤プレイヤーの手番。

白プレイヤーによってラウンドの終了が宣言さたため、赤プレイヤーがこのターンをプレイするとラウンド終了になる。

赤プレイヤーは、このターン「休息」を行うことにした。「休息」を行なうと、他のアクションは一切できないかわりに、負傷カードを手札から捨てることができる。ただし「治癒(Healing)」とは違って、負傷カードは自分の捨札置き場に捨てる。あくまで手札から除去できるというだけで、次のラウンド以降に捨札をデッキに戻したときには、また負傷カードを引いてしまう可能性がある。とはいえ、休息かヒーリングを行わない限りは(たとえラウンドが変わっても)手札から負傷カードを除去できないので、他に何もできないこのタイミングで休息しておくことにした。

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休息は「手札から負傷カードではないカードを1捨てることで、負傷カードを好きなだけ捨てる」「負傷カードを1枚捨てる(手札から負傷カードではないカードを捨てる必要はない)」という2種類の回復方法が使える。もちろん、手札に負傷カード以外のカードがなければ、後者の「1枚だけ負傷カードを捨てる」方法しか使えない。

今、赤プレイヤーはの手札は負傷カード1枚だけで、負傷カード以外のカードを何も持っていないので、後者の回復方法しか使えない。ただ、負傷カード自体も1枚しかもっていないので、結局のところ負傷カードを1枚捨てることで、手札の負傷カードはなくなることになる。これで、次からは5枚の手札を引けるようになった。もちろん、デッキのシャッフル具合によっては、次に引いたときに負傷カードを引いてしまう可能性もあるけど、何もしないよりは幾分マシといったところだろう。


こうして赤プレイヤーが休息を終え、ラウンド1が終了となった。このシナリオでは「3ラウンド経過するか、いずれかのプレイヤーが「都市」のあるマップタイルを「探索」で置いてから他のプレイヤーの手番が一巡したら終了」という終了条件があるので、少なくともあと2ラウンド経過したらゲームは終了になる。


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