まさかの時のボードゲーム: Star Realms (3) プレイ例1

実際のプレイ例を使って、プレイ方法について解説してみる。

ターン1: 先手

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先手だけ、最初のターンは3枚の手札で始める。先手プレーヤーは、これらのカードをすべてプレイすることで、交易ポイント3を得ることにした。得られたポイントは「交易ポイントプール」に貯まり、そのターンの間であればプール内のポイントは、いつでもあるだけ使うことができる。

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まず、プールに貯めた交易ポイントのうちの1ポイントを使って、コストが 1 の Federation Shuttles を購入することにした。

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購入したカードは、交易所から取って自分の捨札にする。

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そのあと、すぐに交易デッキの一番上からカードをめくって、空いた場所にカードを補充する。何らかの理由で交易所からカードが1枚取り除かれたら、その直後に必ずカードを補充する。

さて、この時点でまだプールには2ポイントの交易ポイントが残っている。そこで先手プレイヤーは、補充されたカードを見た上で、コスト2の Trade Pod を買うことにした。

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購入したカードは、先と同様に自分の捨札にする。

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そして、空いた場所には交易デッキからカードを補充する。何が出るかはお楽しみ。

この時点で、プールの交易ポイントがなくなった。カードもすべてプレイしてしまって他に何もできないので、ターンを終わることにする。

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プレイしたカードは、この時点で初めて捨札にする。

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最後にデッキからカードを5枚引いて手札にする。カードは裏向けになっているけど、もちろんカードの表を見てもいい。

これで先手の最初のターンは終わり。


ターン2: 後手

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続いて後手のターンになる。後手は最初のターンでも手札5枚ではじめる。手札から Scout を 4 枚、Viper を 1 枚プレイして、4交易ポイントと1攻撃ポイントを得た。攻撃ポイントも、攻撃ポイントプールに貯められて、そのターンの間なら自由に使うことができる。

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後手プレイヤーは、4交易ポイントを使ってコスト4の Freighter というカードを購入した。交易所から購入したカードを自分の捨札置き場に置き、空いたところには交易デッキからカードを補充する、というのは先に買いたとおり。

これで交易ポイントはなくなってしまったけど、まだ攻撃ポイントが残っている。このポイントを使って、相手を攻撃することにした。

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攻撃を受けた相手(先手プレーヤー)は、自分の権威ポイント(HP)を1減らす。ここでは、1点のカードを抜きだして横向けにおいているけど、カードの置きかたとか HP の表示の仕方は、わかりやすければ何でもいい(多分)。

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ここで交易ポイントも攻撃ポイントもなくなり、プレイできるカードもないので、後手はターンを終了することにした。プレイしたカードをすべて捨札にして、デッキから5枚のカードをひく。

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最初のデッキにはカードが10枚しかないので、これでデッキは空になった。

・・・という感じで、あんまり動きがないけど、序盤のうちはこんなにふうに淡々と進んでいく。

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