まさかの時のボードゲーム Gloomhaven (S1) シナリオ#1 Black Barrow [4] ラウンド 7-最後

ラウンド7

扉の隙間から部屋の中を覗く U。

U「んー、骨2匹、人2匹」
K「結構いますね。しかも骨ですか。」
U「骨っぽいー。」
K「奴ら、見た目に反して素早い上に、複数ターゲット攻撃してくるので侮れませんよ。」
U「悪い骨!」
K「いい骨とかいるんですかね。」
U「開ける?」
K「向こうの出方次第ですが、囮を出せますでしょうか。」
U「置くー。」
K「任せましたよ。」
U「ほい。」

先に U が動いてドアを開けた。この瞬間、部屋の中の 2 体の Living Bone と 2 体の Guard に気付かれる。しかし、いずれも動く気配はなかった。

U「動かない?」
K「おや、運がいいですね。」
U「進むー。」

U は、敵が動いてきたら引くつもりだったが、動く様子がないので部屋の中に入りこんだ。そして、すぐ横に Decoy を置いて起動した。

U「でこちゃん、出発!」
K「いい位置に置けましたね。これは有利に戦えそうです。」

開いているドアまで K は進むと、Spare Dagger で骨に遠隔攻撃を実行し 4 ダメージを与えた。

骨と Guard は移動のアクションがなく、攻撃できる範囲に敵もいないため、何もすることなくこのラウンドを終わった。

ラウンド8

K「とりあえず、ダメージを受けてる骨は倒します。骨より先に動きますよ。」
U「爆弾、たくさん。」
K「今度はアレですか。」
U「花火ー!」
K「…巻き込まないでくださいね。」

K は素早く移動するために、Provoking Roar を出してこれを移動のために使った。骨2体の前に出ると、Leaping Cleave で両方の骨を攻撃した。その結果、上の骨には 4 ダメージ、下の骨には 2倍の 6 ダメージとなり、両方とも倒すことに成功した。

U「すごーい。」
K「我ながら、いい攻撃でした。」
U「出番なーい。」
K「まだ敵は残っていますよ?」
U「コインコイン!」
K「…あなた、まさか!?」

U は当初の予定を変更して、Ink Bomb を攻撃には使わずに移動するために使用した。それから Stun Shot で、手前の Guard を攻撃した。ダメージは 1 だったが、Guard はスタンで動けなくなった。

二体の Guard のうちの一体はスタンで動けず、もう一体も一歩しか動けないため、このラウンドは敵からは何も攻撃を受けることなく終了した。

ラウンド9

U「むふふ。」
K「…敵を倒すより、コイン回収を優先しましたね?」
U「コイン、キラキラ、好き。」
K「仕方ないですねえ。私は経験値狙いで行きますよ。」

K は Trample の下段のアクションで、Guard 2体を跳びこしつつ攻撃を加えた。攻撃の結果はそれぞれ 4, 1 となり、スタンしていた Guard は何もできず倒れた。Trample の効果で、K は経験値 2 を得る。

K「まずは 2 ポイント」

続いて Shield Bash の上段のアクションで、残る Guard を攻撃した。ダメージは 4 となり、最後の Guard も倒した。

K「これでさらに 2 ポイント。」
U「拾うー。」

U はここで Hook Gun の下段のアクションで、一気に 6 コインと宝箱を回収した。最後の攻撃アクションは、対象がいないので何もせずに終了となった。

U「大漁、大漁!」
K「うーん、コインはまったく拾えませんでしたねえ。」

シナリオ終了

K「それにしても、最後の部屋は敵が動く前に倒せてラッキーでした。」
U「ラッキーコイン!」
K「…敵を全部倒したら、コインを回収できなくなるなんて、あなたがちゃんと認識しているとは思いませんでしたよ。意外です。」
U「Tinkerer、賢い。」
K「まあ、そういう設定ではありますが…」
U「でも、経験値ない」
K「予想外に早く終わりましたらからね。10回くらいやった中では、手札がかなり残ったほうです。」
U「10回?」
K「違う世界線の話です。気にしないで下さい。」

今回は、シナリオレベルを 0 にした EASY モードで攻略を行なったので、ゴールドの変換レートは 2、ボーナス経験値は 4 である。K のシナリオ中で 9 の経験値を得たので、ボーナスとあわせて 13 の経験値を得たことになる。コインは 1 枚も拾えなかったため、獲得ゴールドは無しである。一方の U はシナリオ中での経験値は 3 で、合計 7 の経験値を得た。貨幣トークン(コイン)は 7 枚拾ったため、結果的に 14 ゴールドの獲得に成功した。さらに、宝箱を拾ったので中身を確認する。

U「何かな、何かなー。」
K「盗賊どもの宝ですからね。期待しますよ。」
U「ぱかー!」

中身はランダムイベントカードで、Toxic Moor のシナリオのアンロックに成功したようだ。

K「おお、シナリオのアンロックですか。なかなかいいものじゃないですか。」
U「おいしい?」
K「噂に聞いたところでは、そこに行くと手に入りにくいヒーリングポーションが手に入るらしいですよ。」
U「おいしくない。」
K「味はともかく、効果はおいしいと思います。ただ、ドレイクとかちょっと強めの敵がいるとも聞いてますので、少し対策して行かないと危険かもしれません。」
U「ほむむ。」
K「…あんまり興味なさそうですね。まあ、ここのボスを倒して書類を取り戻してから考えましょう。」
U「ほい。」

K「そういえば、あなたの戦闘目標は何だったんですか?」
U「エリート、倒す。」

K「おや、おめでとうございます。クリアですね。たしかに、エリートを気にしましたね。ちなみに私は 5 匹以上敵を倒す、でした。」
U「クリア、おめめ!」
K「ありがとうございます。」

(シナリオ2に続く、かも)
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