まさかの時のボードゲーム Gloomhaven (S2) シナリオ #2 Barrow Lair [1] 突入前

プロローグ

K「さて、街に一度戻りますか?」
U「街遠い。帰るのめんどい。」
K「…一時間くらいで帰れますけどね。まあでも、わざわざ街に帰る意味はあんまり無いでしょうね。」
U「ここ臭い。ボス倒して出る。」
K「そうしますか。」


Brute の K と Tinkerer の U は、Easy モードで何とかシナリオ #1 を突破できあたので、そのまま シナリオ #2 の Barrow Lair に向かうことにした。シナリオ #2 は、シナリオ #1 とリンクしているので、シナリオを進めても Road Event は発生しない。また、Gloomhaven にも帰らないので、アイテムの購入やレベルアップなどもできない。

このシナリオでは、シナリオ #1 と違って「ボス」の Bandit Commander がいて、こいつが中央の部屋のど真ん中に陣取っている(最初の部屋に入った時点では見えてないけど)。そして、ボスの特別な行動として、次のことをする。

  1. ドアに飛び蹴りをかまして、ドアをあける。隣りの部屋のモンスターが動きだす。
  2. Living Bone を召喚する。(2プレイヤーならノーマル1匹、3-4プレイヤーならエリート1匹)

シナリオのクリア条件が、ボスを倒してボード上にいる見えているモンスターすべてを倒すことなので、戦いが長びけば長びくほど倒すべき敵が増えて不利になるのは明らかである。


K「そういえば、ここのボスはとんでもない跳躍をするらしいですよ。」
U「どゆこと。」
K「なんでも、部屋の端から端までジャンプしてドアを蹴破れるとか。」
U「…バネ仕掛け?」
K「仕掛けはナゾです。」
U「バネの靴、分解したい。」
K「たまには Tinkerer らしいことを言うんですね。あなたが Tinkerer なことは、すでに忘れかけてましたが。」
U「欲しい。」
K「…拾えたらいいですねえ。でも、こんな死体だらけの場所にいるボスの靴だから、かなり臭いと思いますよ。」
U「…臭い、イヤ。」
K「あ、そういえばさっきから妙な雰囲気を感じます。呪いの類でしょうか。」
U「解除して。」
K「多分、この場所にかかっている呪いなので、解除するのは難しんじゃないでしょうかね。というか、私はそもそも脳筋キャラなので、どうやって解除するのか見当も付きません。」
U「…解除して。」
K「とりあえず攻撃し続けていれば、いずれ呪いは消えますよ。」
U「脳筋。」
K「いや、だから脳筋なんですって。」


ボスは Easy モードの2人プレイでも HP が 16 もある上に、どれだけドアが離れていても飛び蹴りをかませるという、反則のような跳躍力をもっている。中央の部屋にいるエリートのアーチャーの妨害も、なかなか鬱陶しいことが予想される。開いた部屋から出てくる Living Colapse は移動速度が遅いので、部屋が開いてもすぐには出てはこない。しかし、ボスが 4 つの部屋とも開けてしまうと、2人プレイでも合計 6 体(うちエリート2体)も出てきてしまい、これらすべてを倒すのは骨が折れる。

その上に、このシナリオの特殊ルールで CURSE の NULL カードを攻撃修整デッキに 3 枚も追加される呪いがかかっている。つまり、攻撃が結構な確率で空振りになることを覚悟しておく必要があるわけだ。CURSE カードは、一度引けばデッキから抜かれるのだが、通常の 4 倍の確率で空振りになるというのはいただけない。

とにもかくにも、ボスを早く倒してしまう以外にはない。

K「それじゃ、行きますか。」
U「臭すぎ。」
K「マスクでも持ってくるべきでしたね。」
U「消臭力。」
K「それは別の世界線で使ってください。」

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