まさかの時のボードゲーム: アグリコラ (1) 勝利点の概要

このゲームは、家族を増やしたり、農作物を増やしたり、牧場を作ったり、家畜を増やしたりして勝利点を稼ぎ、14 回の手番をプレイした後に最も勝利点を稼いだ人が勝利者になる。なので、何をしたら勝利点になるのかを最初に知っておくと、ゲームプレイの理解が早いんじゃないかなー、ということでその説明をしてみる。

勝利点を稼ぐには

このゲームでは、各人が15個のマスが書かれたボードを使う。ボードのマスを牧場にしたり、畑にしたり、追加の部屋にしたりできる。

agri1

最初のボードはこんな感じ。これに牧場とか畑とかいろいろ作ると・・・

agri2

例えばこんな感じになる。右側にある2つの部屋みたいなところは、家族が住む木造家屋(部屋)になっている。家族は最初から2人いて、この家族を働かせる。具体的にはアクションカードに家族コマ(薄い円盤みたいなコマ)を置いてアクションを実行することで、資材を獲得したり、畑を耕したり、家畜を増やしたりして勝利点を稼ぐことができる。

で、具体的にどんなアクションをすれば点数になるかというと、だいたいこんな感じ(というかこれで全部)。

  1. 牧場を作る(マスを柵で囲う)
  2. 家畜を増やす(羊、猪、牛)
  3. 牧場に厩を置く
  4. 畑を作る
  5. 農作物を増やす(小麦、野菜)
  6. ボードの開いてるマスを埋める
  7. 家族を増やす(最大5人まで)
  8. レンガの部屋、石の部屋を作る
  9. 得点になるカードを集める
  10. カードに書かれた条件を満たして、ボーナス得点を得る

沢山あるよね・・・この、やれることが多すぎて何したらいいかわからん感が、プレイの敷居を上げてる原因の一つのような気がする。でも、それぞれの内容自体は結構シンプルで、覚えることもそこまで多くはないという感じ。

とにもかくにも、このゲームで勝つためには14回しか回ってこない手番のうちに、家族コマを効率よく使ってアクションを実行して、たくさんの得点を稼ぐことが重要なポイントになっている。

次の記事からは、勝利点になる行動について順番に説明していく(予定)。

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