まさかの時のボードゲーム: Mage Knight Board Game プレイ編 5

ラウンド1、ターン5、白のターン。

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まず手札から March を使って、ゴールドの目のダイスをソースからとって、緑マナとして使用することで移動力 4 を得た。ゴールドの目のマナダイスは、昼のラウンドに限って赤、青、白、緑のいずれのマナとしても使用することができる。夜ラウンドは、ゴールドのダイスは(通常は)使うことができない。

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カードで得た移動力 4 のうち、移動力 3 を使って隣接する魔方陣(マジカルグレイド)のある森に移動した。

次に Mana Storm を手札から出し、このカードの効果「追加のダイスをソースから取って、その色のクリスタルを得る」を使ってソースから白ダイスを取り、インベントリに白クリスタルを置く。

さらに、隣りのマスにいるランページングエネミーの Ironclads と戦う。

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白プレイヤーは最初の先制攻撃フェイズで、手札から Swiftness に白クリスタルを使って、遠隔攻撃 3 を得た。IconClads の防御力は 3 なので、このフェイズで倒すことに成功した。これにより、このあとの防御フェイズや通常の攻撃フェイズを実行することなく、敵を倒したあとの処理をする。(注: このプレイは間違っていて、IconClads は防御力の数値の横に物理攻撃半減のアイコンがあるため、実際には遠隔攻撃 6 でないと倒せない。この時点ではプレイミスに気がついていなかったことから、ここでは IronClads は倒せたものとして以後のプレイを続けている。)

攻撃のアクションを終えたので、赤プレイヤーのターンはここで終わり。まずはソースから取ったダイスを振りなおして、ソースに戻した。

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それから、このターンの戦闘で名声 4 を得てレベルアップしたので、名声ボードに書かれた報酬のコマンドトークンをもらうことができる。コマンドトークンは、ヒーローカードの上にあるレベルマーカ(八角形の1-2と書かれたマーカ)を 1 枚とって裏返しにし、ヒーローの紋章が上になるようにして、プレイヤーエリアに置く。これで、このマーカーはコマンドトークンとして使うことができる。コマンドトークンが追加されたことで、ユニットをさらに1体雇うことができる。また、レベルマーカが更新されて、一番上のマーカが 3-4 (レベル3-4という意味)と書かれたマーカになったことで、ヒーローの防御値が 3 に増えた(これについては後述)。

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最後に使った手札を 3 枚補充して、ターン終了の処理を終わった。


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まさかの時のボードゲーム: Mage Knight Board Game プレイ編 5」への4件のフィードバック

  1. コメントありがとうございます。続きの記事も書いてあるんですが、細かなルールのチェックができてなくて放置してました。今書いてる別のゲームの記事が一段落したら、こちらの続きにとりかかってみます。

  2. 続きの記事を書きました。その後の記事も、時間がかかるかもしれませんが、順次追加する予定です。

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