まさかの時のボードゲーム: Mage Knight Board Game プレイ編 4

ラウンド1、ターン4の赤のターン。

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ターン開始時の手札は上の通り。

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赤プレイヤーは移動と「探索」をしてタイルをめくることにした。このシナリオでは、タイルをめくるだけで名声1点がもらえるので、探索すること自体に意味がある。探索はアクションではなく、移動の一部として行える。そのため、移動の途中に探索を行なってマップタイルをめくり、さらに移動を続けることもできる。

手札から March と Swiftness を出し、ソースから緑マナダイスを取って March で移動力 4 を、Swiftness はそのまま使って移動力 2 を得て、合計 6 の移動力を得た。

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このうちの 3 の移動力を使って隣りの森まで移動し、2 の移動力で探索を行なった。探索は、ヒーローがマップタイルの端にいるときで、なおかつめくるタイルが次の条件のいずれかを満たすときである。

  1. めくられたタイルが、すでに置かれている2枚以上のタイルと隣接するように置かれるとき。
  2. 最初のタイル (Aと書かれたタイル) の海岸線を越えない位置にタイルが置かれるとき。(ただしこの条件は、裏が緑色のタイルに限って適用される)

ルールブックにある図を引用すると、以下のような感じ。

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探索ができるのは、ヒーローが黄色、橙色、紫色のマークがついたマップの端のマスにいるときだけ、ということになる。黄色で示される位置にタイルが置かれるときは、条件の 1,2 とも満たしている。この位置にタイルを置くときは、裏が緑のタイル(カントリータイル)も黄色のタイル(コアタイル)も置ける。

橙色と紫の位置には、緑色のタイルをめくるときは置くことができる。しかし、黄色のタイルはこの位置には置けない。そのため、マップタイルの束の一番上のタイルの裏が黄色のときは、この位置では探索できないということ。なかなかややこしい。

ちなみに、赤プレイヤーは最初の時点では上の図の一番右端の、橙色の点があるマスにいたので、その位置でも探索することはできる。この場合、探索をすればめくったタイルが置かれる位置は、橙色の場所しかない。しかし赤プレイヤーはひとつ左のマス(橙と黄色のマークのあるマス)に移動してから探索したので、めくったタイルが置ける位置は2箇所(黄色か橙色)ある。このようなときは、どちらにタイルを置くかを予め宣言してからめくらなければならない。めくってから、どちらに置くかを決めることはできない。

今回は、赤プレイヤーは橙色の位置に置くことを宣言して探索を行なった。

マップタイルをめくって置いたときは、タイルの上にある村や城などのアイコンについて、それぞれ説明カードの「公開されたとき(When Revealed)」に書かれている内容を実行する。

このタイルでは、城のアイコンだけ「公開されたとき」にするべき項目がある。城については、次の処理をする。

  • 裏に城のマークのある灰色の敵トークンを裏向きに(城の面が上になるように)置く。もし昼のラウンドで、城にヒーローが隣接する位置にいたら(隣接する位置に移動したら)、敵トークンを表に向ける。夜ラウンドの場合は、ヒーローが城のマスに移動したときに、トークンを表に向ける。

今は昼のラウンドだけど、ヒーローはだれも城に隣接していないので、灰色の敵トークンを裏向きの状態で置いておく。

そして、赤プレイヤーはタイルをめくったので、名声を 1 得る。

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さらに、ユニットの能力を使って移動力 2 を得て、合計の移動力を 3 にする。この移動力 3 を使って、鉱山がある丘陵地に移動する。これで移動は終わり。

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赤プレイヤーはアクションをすることがないため、ターンを終わることにした。

鉱山のマスでターンを終了した場合は、鉱山の説明カードに書かれている次の処理を行なう。

  • 鉱山のマスでターンを終了したら、鉱山に書かれている色のクリスタルを得てヒーローカードの上に置く。

この鉱山には白のクリスタルが描かれているので、赤プレイヤーは白クリスタルを取ってヒーローカードの上に置く。

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このクリスタルは、白マナとしていつでも使うことができる。クリスタルは、マナとして使用するとなくなってしまう。また、同じ色のクリスタルは最大3つまでしかヒーローカードの上(インベントリという)に置けない、というルールもある。

ちなみに、ゲーム終了時にインベントリにあるクリスタル2個について名声 1 点がもらえるので、クリスタルを得ること自体にも意味はある。

ソースから取ったマナを振りなおして、昼夜ボードの上に戻す。カードを3枚補充して、赤プレイヤーのターンは終わる。

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