まさかの時のボードゲーム: Mage Knight Board Game プレイ編 7

ラウンド1、ターン7の白プレイヤーの手番。

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ヒーローがマジカルグレイドがあるマスで前のターンを終えたので、このターンの開始時にはゴールドマナを得ることができる。このゴールドマナは、このターンに限り使うことができる。

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移動

まず白プレイヤーは、スキルトークンを使用してユニットをレディ状態(使用可能状態)に戻した。

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次に、ユニットの Foresters の能力で移動力 2 を得て、さらに手札から Stamina を出して移動力 2 を得た。合計の移動力 4 を使って 村のマスにヒーローを移動させた。Foresters は移動力 2 を得る能力を使うと「この移動の間、沼と丘陵のマスを移動するために必要な移動力は 2 減少する(ただし 1 未満にはならない)」という効果も得られる。しかし、今回は沼や丘陵のマスを移動しないため、この能力については影響がない。

能力を使った Foresters のコマンドトークンは、カードの下の位置(能力などが書かれているあたり)に移動させて、能力が使用済みであることを表す。

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雇用

村では、さらに別のユニットを雇用することにした。Improvisation のカードにソースから取った赤マナを使用し、さらに Rage を(Improvisationのコストとして)手札から捨てることで影響力 5 を得た。この影響力を使用して、ユニットオファーにある Peasants を雇うことにした。Peasants は村のアイコンを持っており、雇うために必要な影響力は 4 である。

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雇ったユニットは、コマンドトークンをカードの上のほうに置いて、未使用(レディ)状態であることを示す。

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マナのクリスタル化

アクションはこれで終わりだが、白プレイヤーは Mana Draw を使用してソースから追加のマナダイス(白)を取り、さらに Crystallize を使用して白マナを白のマナクリスタルに変換した。変換したクリスタルは、ヒーローカードのインベントリに置く。このマナクリスタルは、一時的に得たゴールドマナとは違って、次のターン以降に持ちこすことができる。

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ターン終了

ソースから取ったマナダイスを振って戻し、手札を 5 枚まで補充した。そして、使わなかったゴールドのマナは共通のストックに戻した。

後でよく考えたら、Crytallize を使用するとき Mana Draw でソースから白マナを取ってくるのではなく、Crystallize の青マナの能力をゴールドマナで代用して使用すれば、Mana Draw を使うことなく白クリスタルを得ることができた。プレイ中に気がつけば、プレイを巻き戻してこのようにプレイしなおすことがルール上許されるけど、この時は気がつかなかったのでそのままターンを終了した。


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