まさかの時のボードゲーム: Warhammer Quest Adventure Card Game (3) 探索・休憩・支援

戦闘以外のヒーローのアクション(探索・休憩・支援)について説明する。

探索 (Explore)

主に、ロケーションを踏破するための、探索ポイントを得ることができるアクションである。探索カードに書かれた数の白ダイスを振って、得られた成功ポイントの分だけ探索ポイントを得ることができる。

得た探索ポイントは、ロケーションカードの上に置く。もしロケーションカードに書かれた探索ポイント以上のポイントが置かれたら、ロケーションは「踏破」されたことになり、ロケーションフェイズで次のロケーションに移動することができる。

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探索では、探索ポイントを得るほかにも、ダンジョンデッキのカードをめくってアイテムを入手したり、無条件でいくつかの成功ポイントを得たり、アクションカードをアンタップ状態に戻すといった、冒険を有利にすすめるような効果が得られることがある。どんな効果が得られるかは、ヒーローによって異なっている。

休憩 (Rest)

主に、負傷の回復と、アクションカードをアンタップすることができるアクションである。休憩カードに書かれた数の白ダイスを振って、得られた成功ポイントの分だけヒーローの負傷マーカーを取り除くことができる。

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他にも、敵カードをタップ状態にして攻撃を受けないようにしたり、接敵状態を解除する効果をもつ休憩カードもある。

支援 (Aid)

他のヒーローに成功トークンを与えることで、他のヒーローの行動を支援するアクションである。このアクションを実行する前に、(自分以外の)どのヒーローを支援するかを選ぶ。そして、支援カードに書かれた数の白ダイスを振って、得られた成功ポイントの倍の成功トークンを、選んだヒーローカードの上におく。それらの成功トークンは、次にそのヒーローが何らかのアクションをするときに、成功ポイントとして使用することができる。

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なお、他のヒーローのアクションカードをアンタップ状態に戻したり、負傷を回復することができる支援カードもある。


なお、ヒーローフェイズで攻撃のアクションを選ばなくても、ヒーローに敵が「接敵」している状態になっていると、この後のエネミーフェイズでヒーローは敵から攻撃を受けてしまう。敵カードの状態を見ながら、アクションカードを選ぶ必要がある。


次の記事では、ラウンドの残りのフェイズ(エネミーフェイズ・ロケーションフェイズ)について説明する。


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