イシターの復活: 考察

5. 考察


本章においては,Main Gate へ抜ける最短路,および最適路について検討します.オールアバウトナムコにおいて紹介されているおすすめコースがいまいちおすすめでないような気がするので,それらのコースの検討および最適コースとの比較などを行ないます.


ページのリンク切れついて報告いただきありがとうございました。リンクは直したのですが、ルームナンバーにタグが付いていないため、どのルームのページを押しても、ルームページの先頭に飛んでしまう状態になっているので、あまり改善されていないですね… 2 coin クリアコースのだけ、とりあえずちゃんと各ルームに飛ぶようにしました。


5.1 教えてもらった 2 coin 可能なコース

確実に 2 コインクリア可能なコースを教えてもらいましたので,それを以下に紹介します.アーケード版ではこのコースでコンスタントに 2 コインクリア可能だったそうです.いただいたメールの内容を転載しておきます.

[神]

注: 筆者の独断による、各ルームの危険度(ミスしやすい度)を★(最小)〜★★★★★(最大)で付与してます。

[1 coin目]

  1. 1.TOP OF THE TOWER
  2. 4.TREASURE STORAGE★:
    Protection Largeの宝箱をGET
  3. 11.STORAGE CHAMBER
  4. 26.LARGE HALL★:Big Burnの宝箱をGET
  5. 29.DINING ROOM(A)
  6. 29.DINING ROOM(B)
  7. 33.GREEN COURT
  8. 30.COLOSSEUM
  9. 31.TRAINING YARD★★:体力100の宝箱をGET(保険)
  10. 30.COLOSSEUM
  11. 33.GREEN COURT
  12. 35.KNIGHT’S CHAMBER★★
  13. 37.JUNCTION★★
  14. 42.SPECTER CELL★★
  15. 50.GOBLIN’S LAIR★★
  16. 56.THIEF’S HIDEOUT(A)★★
  17. 56.THIEF’S HIDEOUT(B)★★★
  18. 64.QUOX’S LABIRYNTH★:体力400の宝箱をGET
  19. 61.LIBLARY★★:2つ上がって1つ下がる(笑)。
  20. 66.AUDIENCE HALL★★★★
  21. 70.ATTENDANT’S ROOM★★★ スタート時、レバーを両方左上に入れておく事!
  22. 75.KING’S ROOM★★★
  23. 74.THRONE ROOM★★
  24. 76.RED COURT★ :Sleep x1(レッドウーズ対策)
  25. 80.SECRET CORRIDOR★★★★ :Shield x1 Protection x4 (経験値2500の宝箱をGETしてGAME OVERにする)

1 coin目は、とにかく「よけ」と「誘導」の技術と「運」が必要です。特に、画面がループしている事を利用した誘導は必須テクニックです。SEACRET CORRIDORは、かなり熟練がいりますが、一旦慣れてしまえばそれほどむずかしくないです。このルートでは、AUDIENCE HALL が一番嫌な部屋です。(運の要素が一番強いから。)

[2 coin目]

  1. 80.SECRET CORRIDOR★:Protection
  2. 81.FORBIDDEN HALL
  3. 96.ANCIENT RUIN★:Protection
  4. 97.COMMON CHAMBER★:Protection
  5. 98.VANGUARD ROOM★★★:Protection Detect Monster
  6. 102.JAILER CHAMBER★:Protection
  7. 109.TORTURE CHAMBER★:Protection
  8. 110.MAZE VESTIBULE★:Sleep x1 Protection
  9. 113.THIRD CELL★:Protection Press(クリア時に使う)
  10. 124.UNDER THE MOAT★★★:Detect Monster(Pressを使って来たなら、Sleepは不要)
  11. 125.SECRET STAIRCASE★★★★:Heat Body x6(それ以上は不可)
  12. 126.WATER DUCT★★:Heat Body x1 Sleep x3 (Heal ? x3)
  13. 127.ENTRANT HALL★★★★★:Duo Dimention x1 Protection Large
  14. 128.MAIN GATE

2 coin目のコツは,とにかく呪文(特にProtection)の使用を必要最小限に抑える事です.2500ポイントのうち,ENTRANT HALL に到達するまでに使えるのは1645ポイントになります.(Duo Dimention を使うのに、855ポイント必要なためです.)

メールでいただいた内容はここまでです。


以下、Windwos 版のプレイ動画を載せておきます。PS 版でもほぼ同じプレイが可能です。

2コインクリアコースで Training Yard を通らず No.70 Attendant’s Room まで行った動画です。

70 Attendant’s Room から No.80 Secret Corridor で経験値 2500 の宝箱を取るまでです。

2コイン目、No.80 Secret Corridor から Main Gateまで。Entrant Hall で 2 回 Duo Dimension を使っているのは、Windows 8.1/10 で PC 版をプレイすると 2 回 Duo Dimension を使わないと扉が開かないバグ(というより互換性の問題?)があるためです。

200 回くらいプレイしてみて、特に難しいと感じたルームを挙げておきます.80. Secret Corridor はルームの記事を見てください。

  • 37.JUNCTION: Sleep 無しだと、思った以上に辛いです。途中にいるブルースライム避けがポイントでしょう。
  • 56. THEF’S HIDEOUT: 部屋が部分的にせまいのが、避けるのを辛くしています。特に青鍵のあるブラックキャプテンの中部屋が難しいです。
  • 66. AUDIENCE HALL最初が勝負です。ナイトの数が多く、特にゴールデンミラーが曲者です。
  • 70. ATTENDANT’S ROOM: 上にあるように、両方のレバーを最初に左上に入れていないと確実にミスになります。壁越しにリザードナイト誘導して、扉から遠い位置に移動させておくと楽になります。
  • 75. KING’S ROOM: ナイトが大量にいて辛いです。鍵を取るところが、一番死にやすい気がします。
  • 96. ANCIENT RUIN: スーパーグリーンローパーの大軍がいます。記事に書いてますが、一定の動きかたをすれば Protection の消費はかなり抑えられるので、練習するしかないでしょう。
  • 98. VANGUARD ROOM: レッドウィスプが危険です。そして,大量のリザードマンがひたすら Protection を削ってきます。Detect Monster でウィスプの位置を確認しつつ、できるだけリザードマンを避けて Protection の消費を抑えましょう。
  • 102. JAILER CHAMBER: ここはスーパーレッドローパーが野放しになってます。右側にある壁にうまくひっかけてかわします.小部屋のナイトは避けられませんが、接触を最小に抑えて Protection の消費を防ぎます。
  • 125. SECRET STAIRCASE: 出た瞬間が危険です。確実に Heat Body に合わせて来ましょう。最初を乗り切ったら Protection を白にしてから動くこと。Protection をケチると死にます。
  • 126. WATER DUCT: 出た瞬間が非常に危険です。Heat Body でローパーを倒せれば、あとは何とかなるでしょう。最後は Duo Dimension にあわせて、ギルを落とし穴に落とします。
  • 127. ENTRANT HALL: 何げに 2 コイン目で最も運に左右されるルームです。Call GIL に合わせられれば勝ち。合わせられなければ負け。

ちなみに 31.TRAINING YARD へ寄るなら、下記のコースも良いと思いました。

  1. 1.TOP OF THE TOWER
  2. 3.OBSERVATORY: ギルで鍵を取る
  3. 9.SHUNNED CAVEN: 宝箱は Detect Monster
  4. 13 SOLARIUM: ギルで鍵を取る
  5. 21.SMALL DOME
  6. 31.TRAINING YARD: HP100 の宝箱

この先は上のコースと同じです。このコースで 33.GREEN COURT まで進んだ動画を載せておきます。

3.OBSERVATORYで二つ鍵を取ってますが、これは Windows 版のバグ(?)対策です。PS 版では左の鍵だけ取れば行けます。21.SMALL DOME は一番下の鍵だけ取れば ok です。

5.2 All About Namco おすすめコース

All About Namco (ベーマガ)で紹介されていたお勧めコースは以下の二つです.

その壱:

  1. 1. Top of the Tower
  2. 3. Observatory
  3. 8. Food Storage
  4. 9. Shuned Cavern
  5. 13. Solarium
  6. 20. Rest Room
  7. 28. Party Room
  8. 26. Large Hall
  9. 17. Play Room
  10. 19. Empty Room
  11. 16. Chieftain’s Room
  12. 6. Jewely Storage
  13. 15. Kitchen
  14. 24. Pantry
  15. 29. Dining Room
  16. 33. Green Court
  17. 35. Knight’s Chamber
  18. 37. Junction
  19. 42. Specter Cell
  20. 50. Goblin’s Lair
  21. 56. Thief’s Hideout
  22. 64. Quox’s Labyrinth
  23. 62. Mazy Quarter
  24. 63. Dormitory
  25. 58. Alchemist’s Room
  26. 79. Administration
  27. 89. Dead End
  28. 91. Calvary Prison
  29. 93. Maze Passage
  30. 95. Arched Hallway
  31. 101. Harness Storage
  32. 106. Hall of Warriors
  33. 117. Guest Chamber
  34. 121. Common Room
  35. 122. Waiting Room
  36. 123. Portcullis
  37. 127. Entrant Hall
  38. 128. Main Gate

このコースは確かにある程度はいいと思うのですが,どう考えても 62. Mazy Quarter を通るのは頂けません。

ここまで来る間に難しいところと言えば6. Jewely Storageくらいですが,そこさえなんとかすれば Mazy Quarterまでは初期状態からでも十分来ることが可能です.しかし,この部屋はブルーローパーの巣窟 and 迷路状の部屋なので,弱いカイではクリアは不可能です。

何か方法があるのかと思ってこの部屋をかなりの回数やってみましたが、どうしても Protection を大量にはって、ブルーローパーから逃げるしかなく、弱いカイでは無理でしょう。ただし、この部屋さえ迂回すれば,106.Hall of Warriorsまでなら 1 コインでも行けます。

おすすめされてたコースその弐

  1. 1. Top of the Tower
  2. 4. Treasure Storage
  3. 11. Storage Chamber
  4. 26. Large Hall
  5. 29. Sining Room
  6. 33. Green Court
  7. 35. Knight Chamber
  8. 37. Junction
  9. 42. Specter Cell
  10. 50. Goblin’s Lair
  11. 56. Thief’s Hideout
  12. 64. Quox’s Labyrinth
  13. 77. Dragon’s Lairここは,最初の難関です.通路が狭い上にリザードマンがいるという困った部屋なので,初期状態のカイ一人ではクリアは不可能でしょう.ギルの体力に任せて「いけにえギル君」などを駆使して,なんとか突破を図って下さい.一応 Quox’s Labyrinth でギルを体力 400 にした状態で,Sheild をかけてやっていけにえ技を駆使すれば,Protection 無しでもクリアできます.5回に一回くらいは・・・。相当な鍛練が必要です。
  14. 71. Closet Chamberこれ,ダメです.他のところでも書いてますけど,Press が 4,5 回は使えるくらいは強くないと絶対死にます.ここまでの経路を 3,4 コインほど繰り返しやって,ファイアーボールで倒せるだけの敵を倒しまわれば,なんとかそれくらいは強くなれるはずです.
  15. 74. Throne Room
  16. 76. Red Court
  17. 80. Secret Corridor辛いです.でもここさえなんとかすれば,あとはなんとかなります.
  18. 81. Forbiddon Hall
  19. 96. Ancient Ruin
  20. 97. Common Chamber
  21. 101. Harness Storage
  22. 106. Hall of Warriors
  23. 117. Guest Chamber
  24. 121. Common Room
  25. 122. Waiting Room
  26. 123. Portcullis
  27. 127. Entrant Hall
  28. 128. Main Gate

このコースは,ベーマガにも書いてあった通り,少ないコイン数(10コイン程度)でクリアすることはできます。とはいえ、結局は Secret Corridor だのみな上、そこまで行くなら 2coin クリアコースのほうが楽なので、おすすめかというとかなり疑問です。ちなみに筆者がこのコースで少コインクリアを試したときは,最初から数えて 30 コインくらいかかりました。上にも書いてありますが、Dragon’s LairCloset Chambger が無理です。

ベーマガには 1 コインで 121. Common Room まで来れると書いてあったんですが、いったいどうやって可能なのか、知ってる方は是非教えてください。


5.3 筆者が自分でプレイしてたときに採用してたコース

以下のコースは,カイがかなり弱くても後半の部屋まで行けるコースです。わざと回り道をして、経験値を稼ぎながら進む前提になってますが、宝箱も取りながらいくため、そこまで経験値稼ぎをしなくてもクリアできるはずです。

Common Room が問題ですが、Waitning Room に出ることさえできれば、クリアは遠くないでしょう。Guest Room から Exercise Field に進んで、経験値を稼ぐのも良いです。Common Room を通りたくなければ、Common Chamber から Vanguard Room を経て Third Cell, Under the Moat と進むのがよいでしょう。

  1. 1. Top of the Tower
  2. 3. Observatory カギをギルで取る
  3. 9. Shunned Caven 宝箱は Detect Monster
  4. 13 Solarium カギをギルで取る
  5. 21. Small Dome
  6. 31. Training Yard HP100 の宝箱をゲット
  7. 21. Small Dome 一度戻る。
  8. 22. The Staircase Sleep だけで頑張る。
  9. 46. Holy of Holies MP800 の宝箱をゲット
  10. 45. Chantry MP 800 になったら Press で余裕のはず・・・
  11. 44. Priest’s Quarter 同上
  12. 37. Junction 同上
  13. 42. Specter Cell ここからは 2 coin クリアの道と共通
  14. 50. Goblin’s Lair
  15. 56. Thief’s Hideout
  16. 64. Quox’s Labyrinth HP400 の宝箱をゲット
  17. 61. Library
  18. 66. Audience Hall
  19. 70. Attendant’s Room
  20. 74. Throne Room
  21. 76. Red Court Sleep 必須
  22. 80. Secret Corridor MP800 の宝箱をゲット
  23. 81. Forbidden Hall
  24. 96. Ancient Ruin
  25. 97. Common Chamber
  26. 101. Harness Storage ここから 2 coin クリアとは別経路
  27. 106. Hall of Warriors Protection でのりきる。
  28. 117. Guest Chamber
  29. 121. Common Room Protection Large でのりきる。
  30. 122. Waiting Room
  31. 123. Portcullis Panic か Unseen Servant 必須
  32. 127. Entrance Hall Duo Dimension 前提
  33. 128. Main Gate

5.4 最短コース

これは最短なだけのコースです。MP 20000 くらいあれば,楽にクリアできます(多分)。他のコースではあまり見ない敵に会えるので、実は楽しいかもしれません。

  1. 1. Top of the Tower
  2. 2. Druaga’s Grave
  3. 5. Banquet Area
  4. 12. Slave Pen4 つめの部屋にしてなかなか辛いです.Press がないと苦しむでしょう.
  5. 14. Secret Chamber ウーズが辛いです.Protection がかなり必要です.マップを覚えてないともっと辛いでしょう.
  6. 51. Passwayローパーもバットもブラックキャプテンもすべてが辛いです.Protection 無しでは無理です。
  7. 52. Cross Point左に進んで K の字の左下の鍵を取って左上から出ます。Protection 無しでいけるはず。
  8. 78. Boulder Passageここは猛烈に辛いです.イエローローパーがこれだけいる部屋というのも珍しいのですが,ランドアーチン 2 匹が回避困難な通路の途中にいるのが辛いです。Unseen Servant か Panic が最低 2 回は必要です。
  9. 88. Cursed Room珍しいスチールハイパーがいます。レッドナイトもいて、Protection は必須です。
  10. 90. Remainsここも、珍しいブルーウーズがいます。ブルーシールドもいますが、Protection でのりきれるでしょう。
  11. 92. Arcade Passwayピンクローパーとスーパーグリーンローパーにまみれます。Protection を緑に保って走りまくりましょう・・・
  12. 94. Condemned Wardアーチンが3匹います。イエローウーズが見える通路だけを通れば、出会わずに扉に行けるはずです。ここから先は、教えてもらったコース 2 と同じです。
  13. 98. Vanguard Room
  14. 102. Jailer Chamber
  15. 109. Torture Chamber
  16. 110. Maze Vestiblue
  17. 113. Third Cell
  18. 124. Under the Moat
  19. 125. Secret Staircase
  20. 126. Water Duct
  21. 127. Entrant Hall
  22. 128. Main Gate

    上のコースで、最強状態のカイとギルで 102. Jailer Chamberまでクリアした動画を張っておきます。

    102. Jailer Chamber 以降は、2コインクリアルートと同じなので省略します。


    5.5 観光名所巡りコース

    イシターには,いろいろと謎のオブジェクトが落ちていたりしますが,それらを観光して歩こうというコースです.

      1. 1. Top of the Tower
      2. 2. Druaga’s Graveドルアーガの墓標があります.
      3. 7. Empty Gallery

    右上のほうに宝箱がありますが,ただの Detect Monster です.

      1. 17. Play Room
      2. 26. Large Hallここにある宝箱 Big Burn です.この魔法は自分から使うことはまずないでしょうから,せめてここで使って(?)楽しみましょう。
      3. 11. Strage Chamber
      4. 18. Spoils Roomあまり見かけないレッドスライムが大量にいます.
      5. 8. Food Strage
      6. 9. Shunned Caven宝箱は Detect Monster です。
      7. 19. Empty Cisternドアが開きっぱなしになってます.希少種のグリーンスネークがいます.
      8. 27. Water Line
      9. 30. Colosseum
      10. 31. Traning Yard宝箱はギルの体力の上限値を 100 にするものです.
      11. 21. Small Dome
      12. 22. The Staircaseここにもレッドスライムが大量にいます.
      13. 46. Holy of Holies宝箱はカイの経験値を 800 にするものです。大量のオレンジスネームも見られます。
      14. 45. Chantry
      15. 47. Junctionスライムの展示場になってます.Press で倒せるダークじゃない系のものだけがいます。特にピンクスライムとイエロースライムは珍しいです。
      16. 35. Knight’s Chamber各ナイトの基本種族がいます.ブルーナイト,ブラックナイト,ミラーナイト,ハイパーナイト,リザードナイト,レッドナイトです.また,Detect Monster を使うと隠しキャラが見られます.
      17. 33. Green Court緑色のモンスターばかり集めた部屋です.ダークグリーンスライム,ダークグリーンウーズ,スーパーグリーンローパーはおよばれしてないようです.
      18. 29. Dining Room
      19. 24. Pantryブルースライム,ブルーナイトが大量にいます.ブルースライムが沢山みられるのは、ここと Junction くらいです.一応メイジもいます.
      20. 15. Kitchenフォークが落ちてます.ギルで取れますが,効果は不明です.
      21. 12. Slave Pen
      22. 14. Secret Chamber宝箱は Ditect Monster です。
      23. 51. Passway
      24. 52. Cross Point
      25. 59. Boudoir入れない小部屋のような空間が沢山あります.
      26. 65. Lounge真中に入ることのできない大きな空間があります.
      27. 69. Queen’s Room
      28. 66. Audience Hallナイトが沢山います.観光してる暇はあまりないかも.
      29. 66. Audience Hall>
      30. 60. MuseumXEVIOUS のテラジの絵が飾ってあります。出た瞬間、大量のハンブラビに襲われます。
      31. 54. Trophy Roomトロフィーが置いてあります.ギルで取れますが,例によって効果は不明です.
      32. 48. Trap Ceiling
      33. 55. Upward Passway
      34. 64. Quox’s Labirynth大量のダークイエロースライムがいます。宝箱はギルの体力の上限値を 400 にします.
      35. 50. Goblin’s Lairかなり珍しいオレンジスネークがいます.ヒマなら 53. Forgotten Room に寄ってみるのもいいかもしれません.
      36. 57. Trap Door Room最初からモンスターが一匹もいない非常に珍しい部屋です.しかもドアは全部トラップ.出口もランダム.50 にもどったらまたやりなおし.
      37. 58. Alchemist’s Roomウーズとスネークばかりの部屋です。ここから,79. Administrator82. Laboratoryを通って武器庫めぐりをするのもいいし,79. Administrator89. Dead End と行って遠藤さんをつつくのもいいでしょう.
      38. 63. Dormitory
      39. 68. Fire Escape出られない非常口があります。イエローローパーも見られます。
      40. 73. Servants’ Hall
      41. 76. Red Court赤いモンスターばっかりいます.スーパーレッドローパーとブルーシールドはいません。レッドウーズはかなり珍しいかも。
      42. 80. Secret Coriddor例の部屋です.宝箱はカイの経験値を 2500 にします.
      43. 81. Forbidden Hallがらんどうの何もないへやです.落し穴があります.
      44. 96. Ancient Ruinスーパーグリーンローパーの大軍と遊べます。辛すぎて笑えます。
      45. 97. Common Chamber
      46. 98. Vanguard RoomDetect Monster を使うと,ブラックリザードナイトが壁の中に大量にハマってるのが見えます.最初からレッドウィスもいます.
      47. 102. Jailar Chamber暇ならここから Crypt にでも行ってみましょう.死ねます.
      48. 109. Torture Chamber拷問道具が置いてあります.
      49. 110. Maze Vestiblue
      50. 113. Third Cell全部のドアがあきっぱなしになってます.魔法の梯子があります.
      51. 124. Under the Moat最初からブルーウィスプがいます.全種類のスライムもいます.
      52. 125. Secret Staircaseスーパーブルーローパーと遊べます.嬉しくないですが.
      53. 126. Water Duct

    ダーク系のウーズが大量にいます。特に、ダークイエローウーズはかなり珍しいです。落し穴もあります。鍵を取ってクリアし、Water Line に戻りましょう。

    1. 27. Water Line
    2. 127. Entrant Hall言うまでもないですが,アキンドナイト,マジシャン,アーチンの大群とイシターさんがいます.
    3. 128. Main Gate

    5.6 一筆書き最長コース

    扉のつながりデータを使って、機械的に一筆書きの最長コースを全解探索した結果が下記です。意外に楽しそうなので、いつかプレイ動画とか作ってみます。

    1. 1. Top of the Tower: 扉は2つ目
    2. 3. Observatory: 扉は左下。鍵は右下。
    3. 8. Food Storage: 鍵は左上の細い通路の左側。そこから右上に青扉。
    4. 18. Spoils Room: 左に鍵。右上に扉。
    5. 11. Storage Chamber
    6. 26. Large Hall: 鍵は中央下。扉は左から二番目。
    7. 17. Play Room: 赤扉は左上。鍵はブラックナイトの中央。
    8. 7. Empty Gallery: 左下に鍵。青扉は左中央。
    9. 16. Chieftain’s Room: 左上に赤鍵、右上に赤扉。
    10. 6. Jewaly Storage: 中央に緑鍵、右上に緑扉。
    11. 15. Kitchen: グリーンスライムの左から3番目に青鍵。その区画に右上に青扉。
    12. 12. Slave Pen: ブルーナイトの小部屋の右下に鍵。その3つ右に扉。
    13. 14. Secret Chamber: 中央下に鍵。左の下から2番目の通路が扉への道。
    14. 51. Passway
    15. 52. Cross Point: 左のKの中に鍵。その左上に扉。
    16. 78. Boulder Passage: ランドアーチン2匹。
    17. 88. Cursed Room: 扉は右下。
    18. 90. Remains: 左上に鍵、中央すぐ右が青扉。
    19. 92. Arcade Passway: ローパーの大群。
    20. 94. Condemned Ward: ウーズをたどれば出口。
    21. 98. Vanguard Room
    22. 97. Common Chamber: 出てすぐ鍵。2つ右に扉。Protection Large に合わせて出る。
    23. 99. Comand Post: 中央の扉を出て、左下の鍵をとって右上の扉から出る。Protection Large 推奨。
    24. 103. Barracks: 左下に鍵。右上に扉。
    25. 108. Barrel Vault: 中央の列に右から2つめ赤鍵。
    26. 102. Jailer Chamber: 扉は下
    27. 109. Torture Chamber
    28. 110. Maze Vestiblue
    29. 111. First Cell: 一番右から出る。
    30. 112. Second Cell: 左から2番目を出る。
    31. 114. Fourth Cell: 左から2番目を出る。
    32. 113. Third Cell: はしごを使ってクリアする。
    33. 124. Under the Moat 出る前に Heat Body か Protection Large に合わせる。
    34. 125. Secret Staircase 出た瞬間が危険。Heat Body か Protection Large に合わせて出る。
    35. 126. Water Duct: 出た瞬間、非常に危険。鍵を取ってクリアする。
    36. 27. Water Line: 左に進む。
    37. 19. Empty Cistern: 細い通路を出て右方向に赤鍵。
    38. 9. Shunned Caven: 記事参照
    39. 13. Solarium
    40. 20. Rest Room
    41. 28. Party Room
    42. 30. Colosseum
    43. 31. Training Yard: 右上に鍵、左上に赤扉
    44. 21. Small Dome: 右下が青扉。
    45. 22. The Staircase: ほぼ道なり。
    46. 46. Holy of Holies: 十字の右の扉を出る。鍵は十字中央の上の壁のうしろ。
    47. 45. Chantry: 鍵は出てまっすぐ右。
    48. 44. Priest’s Quarter: 中央上に鍵。右下に扉。
    49. 39. Temple of Chaos: 道なり。
    50. 37. Junction: 右下から出る。
    51. 42. Specter Cell: 3つめの右上の鍵が青鍵。
    52. 50. Goblin’s Lair: 記事を参考に・・・
    53. 56. Thief’s Hideout: Sleep 推奨
    54. 64. Quox’s Labirynth: 赤扉から出る。Detect Door, Key 推奨。
    55. 55. Upward Passway
    56. 48. Trap Ceiling: 右下に鍵。3つ戻った上が出口。Protection に合わせて出る。
    57. 54. Trophy Room: 出た瞬間が危険。出口と鍵はすぐ右側。Press に合わせて出る。
    58. 60. Museum: 出た瞬間が危険。
    59. 66. Audience Hall: 上の左右の扉から一旦出て、中央の扉から Protection に合わせて出る。
    60. 69. Queen’s Room: トラップドア多し。Protection に合わせて緑扉から出る。
    61. 73. Antechamber: トラップドア多し。鍵はレッドウーズの下。上中央の緑扉から出る。
    62. 75. King’s Room
    63. 70. Attendant’s Room: 右の扉から出る。
    64. 67. Common Hall: 絶対に Press に合わせて出る。
    65. 71. Closet Chamber: 出た瞬間危険。Pressで潰す。
    66. 74. Throne Room
    67. 76. Red Court: 左の扉。
    68. 72. Servants’ Hall: 出たらすぐ Sleep。
    69. 68. Fire Escape: 鍵はイエローローパーの下。
    70. 63. Dormitory
    71. 58. Alchemist’s Room
    72. 79. Administration
    73. 89. Dead End: 遠藤さんをつつく。
    74. 91. Calvary Prison: 鍵は下側。
    75. 93. Maze Passage: 左手の法則で鍵を取り、さらに左手の法則で扉に行く。
    76. 95. Arched Hallway: 一本道。
    77. 101. Harness Storage: 鍵は中央左、扉は右下。
    78. 106. Hall of Warriors: 1回扉を出た先の左側。出る時に絶対 Heat Body に合わせる。
    79. 105. Blue Court: 鍵は右下。扉は中央。
    80. 100. Guard Room: 扉は右上。
    81. 104. Chief’s Quarter: 赤扉から見えてない位置に鍵。その壁向こう右に扉。
    82. 115. Store Room
    83. 116. Exercise Field
    84. 117. Guest Chamber
    85. 118. Leader’s Room
    86. 119. Stable
    87. 120. Chariot Hanger: Protection Large 推奨。
    88. 121. Common Room: Protection Large 推奨。先に進めるかは運次第。
    89. 122. Waiting Room: 出る前に Protection できるだけに合わせる。
    90. 123. PortcullisSleep 推奨。最後にランドアーチン。出る前に Sword Barrier に合わせる。
    91. 127. Entrant Hallここまで来たら、アキンドを倒してクリアするか…?
    92. 128. Main Gate

    5.A MSX2 版のイシターについて

    かなり昔に,MSX2 でイシターの復活が出ていました.私は当時 X68000 を持っていなかったため, MSX2 版が出たときには感謝感激雨あられ状態でした.しかしこのイシター,MSX2 にしては頑張っていたのですが,結構重要なところでオリジナルと相違があり,そのために猛烈に苦労した覚えがあります.もしも今,MSX2 版が手元にあって,それでしかイシターが楽しめないという不幸な方が万が一おられたら,以下の点に注意しつつクリアを目指して下さい.

    1. バットが移動するときに躊躇してくれない.これは X68000 版もそうなのですが,バットがまったく止まることなく移動してくるために,カイがプロテクションなしで避けることが非常に難しいものとなっています.オリジナルでもブラックバットなどは一直線に突撃してくるのですが,これが MSX2 や X68000 ではバイオレットバットですら突撃してくるのでたまりません.とかく,フライングディスクでなんとかするしかないのですが…
    2. ソードバリアが,ただの「プロテクションスーパーラージ」になっている.これは泣きそうなほど辛いです.カイにソードバリアかけても,なぜかシルバーハイパーナイトなどに触れられ続けると,だんだん色がかわっていって最後に切れて死んでしまいます.まるでプロテクションラージを何度もかけたかのごとく。そんなバカな・・・ というわけで,これは経験値稼ぎや Entrance Hall などの攻略に非常に大きな影響を与えます.MSX2 版ではソードバリアはあきらめて,プロテクションやプロテクションラージを必死でかけまくるしかないです….
    3. 経験値の値が違う.X68000 版もそうなのですが,オリジナルとはかなり経験値の値が違うようです.そのため,オリジナル版の経験値稼ぎが全然効率がよくなく,どうしたらよいか悩んでしまいました.X68000 版のほうは解明しましたが,MSX2 版は未だに不明です(それでも私はカイをマジックポイント 30000 くらいまで育てました…).
    4. 46. Holy to Holies の部屋のスネークの配置が楽.些細なことですが,このおかげで宝箱がかなり取りやすくなっています.
    5. スクロールがカクカクしすぎでカイの微妙な操作が辛い.これは処理能力的な限界のようなので、頑張るしかないでしょう.
    6. 全体的に敵キャラの動きがちょっとだけ遅くてよけやすい.表示が遅いせいで遅く見えるとかいうわけではなくて,カイとの移動速度の相対的な違いがオリジナルよりも少し大きいということです.スーパーローパーやミラーナイト,アーチンなどの速度なんかは,かなり違うように思うのですが….ウーズやスライムの場合,移動頻度も落ちているような気がします(特にダーク系).なんにしろ,これは助かります.
    7. 音楽の雰囲気がかなり違う.性能の問題ですね。

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