RPGツクールMV:王様と魔王を登場させる

ここまでで、ゲームのマップとモンスターを用意しました。あとは、魔王を用意すればゲームは一応完成です。ついでに、「王国を滅ぼそうとする魔王を倒してほしい」と勇者に言う王様も用意しましょう。

イメージとしてはこんな感じです。本当は魔王は魔王城の中にいてほしいところですが、城に入る(マップを切り替える)方法は中級編で説明する予定なので、ここではお城の前で待ち構えてもらうことにします。

さて、先に王様から作りましょう。王様や魔王のように、マップの上でしゃべったり動いたりする物(人)は、地形のようにして配置することはできません。しゃべる人を作るには「イベント」という機能を使います。

「イベント」の機能を使うには、まずマップの上にある「イベント」のアイコンを押します。すると、マップにマス目が表示されて、イベントの編集ができるようになります。

王様を配置する王城のマスで、マウスを右クリックしてメニューから「新規」を選びます。すると、下のようなイベントを編集するウィンドウが出ます。


イベントのウィンドウにはたくさんの項目がありますが、しゃべる王様を出すために使うのは「メモ」「オプション」「画像」「実行内容」の四つの項目です。

「メモ」は、イベントが何をするものか分かりやすくするために、名前を付けるだけのものです。このイベントで王様を出すつもりなので、王様と入力しておきましょう。

次に「画像」を選択します。画像というのは、マップの上に表示するキャラクターの絵のことです。ここでは王様を出したいので、王様の絵を選びます。

この「画像」のシマシマ模様のところでマウスの左ボタンを2回クリック(ダブルクリック)すると、画像を選ぶ画面が出ます。

こんな感じで、英語が並んだ画面が出ます。それぞれの項目をクリックすると…

こんな感じで、キャラクターの絵が表示されます。People3 という項目のところに王様の絵があります。王様の向きがいろいろありますが、正面を向いている真ん中の絵を選んでおきます。

OKを押すと「画像」のところに選んだ王様の絵が表示されます。

「画像」の下にある「オプション」のところの「歩行アニメ」のチェックを外して「足踏みアニメ」にチェックを入れます。これで、王様は王城の上に止まったまま、その場でもぞもぞ(?)動くようになります。ひとまず、これでイベントのウィンドウの右下にあるOKを押して閉じてみましょう。


画面を閉じると、王様がお城に配置されてます。

テストプレイしてみましょう。

王様は王城の上に配置されていますし、その場で足踏みをしているように動いていると思います(写真ではわかりませんが…)。ただ、しゃべりかけようとしても何も反応がありません。これは、まだ王様がしゃべるための「プログラム」が書かれていないからです。

RPGツクールに戻って、王様をしゃべれるようにするために、再度イベントの編集をします。すでに王様が配置されているので、そのマスの上で右クリックして「編集」を選びます。

「編集」を選ぶと、先ほど作ったイベントのウィンドウが出ます。

王様にしゃべらせるためには、右側の「実行内容」と書かれたところに「プログラム」を書きます。プログラムといっても、王様にやらせたいことを順番に書いていくようなイメージです。実際にやってみましょう。

実行内容の一番上にある菱形のマークのところで、マウスの右ボタンを右クリックします。

メニューが出てくるので「新規」を選びます。

すると、こんな感じの、たくさんのボタンがあるウィンドウが表示されます。いろいろなことができるのですが、今回は王様にしゃべらせたいだけなので、左上にある「文章の表示」を押します。

こんな感じのウィンドウが出てきます。「文章:」と書かれた場所の下の欄に、王様にしゃべらせたいことを書き、「顔:」の下のシマシマのところに、文書の横に表示される絵を入れます。先に絵から選びましょう。「顔:」と書かれた下のところにあるシマシマのところで、マウスを二回クリック(ダブルクリック)します。

こんな感じで、いろんな人やモンスターとかの絵が選べるので、People3 の中から王様の顔を選んでおきましょう。選んだら「OK」を押して閉じます。

王様の顔が設定されました。文章のほうも入れましょう。

「文章:」は何でもよいです。ここでは「おお勇者よ。魔王のモンスターが国を荒らして困っておる。魔王を倒して平和を取り戻してくれ。」と入れてみます。入力したら、OKをおしてウィンドウを閉じます。

実行内容のところに、文章を表示する命令が追加されました。これでOKを押して閉じて、テストプレイしてみましょう。

王様のところまで行って、スペースキーを押すか王様をマウスでクリックすると、こんな感じで文章が表示されます。王様の絵が付いているので、王様がしゃべっている感じに見えますね。ちなみに、何度話しかけても同じことしか話してくれません。話しかけるたびに違うことをしゃべらせることもできますが、それは中級編で説明することにします。

もし間違って文章を入力してしまったときは、「実行内容」の「文章」と書かれた項目の部分をダブルクリックすると、再度文章や顔などを設定しなおせます。

同じようにして魔王も用意してみましょう。

魔王城の上で右クリックして、イベント画面を出し、メモ、画像、オプション(足踏みにチェックを入れる)まで入力したところです。実行内容のところにも、王様の時と同じように「文章の表示」でセリフを入れてみましょう。

顔やセリフは好きに入れてください。顔は、できればイベントの「画像」と合っているものを選んだほうが、あまり不自然な感じがしなくていいです。

こんな感じで、出来上がったらOKを押してテストプレイしてみます。

魔王もしゃべるようになりました。しかし、しゃべるだけで戦闘になりません。

魔王にしゃべりかけると、強制的に戦闘になるようにしたいわけですが、そもそも「魔王」という敵を作っていませんので、今のままでは魔王と戦うことができません。魔王と戦えるようにするには「魔王という敵を作る」「魔王だけの敵グループを作る」「魔王のイベントに、戦闘シーンに移るという命令を入れる」という三つの操作をする必要があります。最後の「戦闘シーンに移る」という部分以外は、この初級編で全部説明してきたことなので、ここまでで説明したことの復習のようなものですね。

とにもかくにも、まずは「魔王」という敵キャラを作ってみましょう。敵を作るには、データベースのアイコンを押すのを覚えていますでしょうか。

これです。これを押して出てくるウィンドウで「敵キャラ」のタブを選びます。

まずは、敵キャラの最大値を増やして、新しい敵キャラを登録できるようにしましょう。それから、ミノタウロスの項目で右クリックして「コピー」を選び、0005のところに貼り付けします。

貼り付けて、名前だけ魔王に変えました。とりあえず、画像を魔王っぽいものに変えましょう。

「画像」のところでダブルクリックして、好きなイラストを選びます。ここでは、この絵を選んでみました。他の絵でもかまいません。

右側の、最大HPや攻撃力などを上げて、ミノタウロスより強くしてみます。あんまり強くしすぎると倒せなくなるので、ほどほどにしておきましょう。敵グループを登録する時に、試しに戦ってみることもできます。

とりあえず、これで魔王はできたことにして、次に敵グループのところに魔王だけのグループを作ります。「敵グループ」のタブを選んでください。

敵グループの空いているところを選んで「魔王」というグループ名をつけておきます。先ほど「魔王」の敵キャラを作ったので、右側の表に「魔王」ができています。もしできていなければ、魔王の敵キャラがうまく作れてません。その場合は、もう一度「敵キャラ」を選んで魔王が作られているか確認してみてください。

これで、実際に戦ってみましょう。右上にある「戦闘テスト」を押すと、魔王グループと戦ってみることができます。

戦うプレイヤー側のキャラクタのレベルや装備などを細かく設定することもできますが、ここでは何も設定しないまま戦ってみましょう。

戦闘テストで、本当に倒せるのかどうかはチェックすることは重要です。敵キャラの作成画面で、HPや攻撃力などを適当に入れてしまうと、強すぎて全然勝てない魔王になっていたり、逆に弱すぎて歯ごたえのない魔王になってたりします。戦闘テストをして、強すぎると思ったら数値を下げ、弱すぎると思ったら数値を上げるなどして調整します。実のところ、ゲームで一番大変なのは、このバランス調整という作業だったりするのですが…


とにもかくにも魔王グループはできたので、最後に魔王にしゃべりかけたら強制的に戦闘になるように、イベントを変更します。画面の上の「イベント」のアイコンが押されている状態で、魔王を右クリックして「編集」のメニューを選びます。

文章をしゃべった直後に戦闘にしたいので、実行内容の二つ目の菱形のところで右クリックして「新規」を選びます。

ここで、上にある1,2,3というタブの3を押すと、左上に「戦闘の処理」というボタンがあるので、これを押します。

すると、どの敵グループと戦うか選べるので、魔王グループを選んでOKを押します。

こうなればOKです。これで、文章が表示された後に、強制的に魔王との戦いになります。

テストプレイで試してみましょう。

魔王に話しかけると…

しゃべったあとに、強制的に戦闘になりました。しかし、魔王に勝ってもゲームは終了になりませんし、何度でも魔王と戦えてしまいます。これはいまいちなので、魔王を倒せたら王様がお礼を言ってゲームオーバーになるようにしてみます。

魔王のイベントを編集して、戦闘の後に王様が文章でしゃべるようにします。

こんな感じのセリフを言うようにしてみます。さらに、ゲームオーバーにする必要もあります。

3つ目のタブに「ゲームオーバー」という処理があるので、このボタンを選びます。

こんな感じになりました。もし間違って命令を入れてしまったら、右クリックして「削除」で命令を削除できます。削除して入れなおして下さい。命令の中身を変更したければ(セリフを変えるなど)、右クリックして「編集」を選ぶことで、内容を変更することもできます。

さて、これでテストプレイしてみましょう。

魔王と戦闘して…


勝ちました!

王様にお礼を言われました。イベントに書いた命令内容の通りです。そして…

ゲームオーバー!

なんだかちょっと味気ないですが、予定した内容の通りにちゃんとイベントが処理されています。

これで、ほとんど完成しているのですが、歩いているマップにBGMがないのと、最初にプレイヤーがいる場所がお城から離れていて不自然なので、それだけ直します。

BGMをつけるのは、マップの編集の画面でできます。

MAP001のところで右クリックして、マップの編集ウィンドウを出します。

左側の「基本設定」にある「BGMの自然再生」というところにチェックを入れて、その下にある何も書いてないボタンを押します。すると、BGMを選べるので、好きなものを選びます。どんな曲かは、曲名を選んでから右上の「再生」を押すと聞けます。なお「停止」を押さないとえんえんと再生され続けるので、OKを押して曲を選ぶ前に、停止しておきましょう。

キャラクターの位置を設定するには、データベースの「システム」のタブを使います。

システムにはたくさんの項目があるのですが…

右のほうにある、初期位置というところの下のプレイヤーと書かれた項目の下のボタンを押すことで設定できます。

ボタンを押すと、マップが表示されるので、キャラクターを出したい場所をクリックします。ここでは、マップの右下にある町を選んでますが、どこに設定しても構いません。設定したらOKを押します。

OKを押してウインドウを閉じると、キャラクターの位置が変わってます。これでテストプレイしてみましょう。

BGMが付いて、とてもゲームらしくなりました(写真ではわかりませんが…)。王様もしゃべるし、モンスターも出るし、魔王とも戦えます。魔王を倒せば王様に感謝されてゲームオーバーになります。最初に作ろうと思ったゲームは、これで一応完成しました。

ここで作ったものは、ゲームとしてはとても簡単すぎる内容ですが、ゲームを作るために必要な操作のほとんどは、ここまでで説明した内容に含まれています。ここからゲームを改良していくことで、もっと複雑で壮大なストーリーのゲームを作ることもできます。中級編では、このゲームを発展させながら、もう少し複雑なゲームを作る方法について説明する予定です。

ちなみ、モンスターに負けたり魔王に負けたりすると、やはりゲームオーバーになります。

最初のページに戻る:http://www.royalcrab.net/wpx/?page_id=7408

RPGツクールMV:モンスターが襲ってくるようにする

前回の記事で、マップに王国の城と魔王の城を配置しました。

これで「テストプレイ」すると、マップの上を動き回ることはできますが、魔王もいなければ魔王の手下のモンスターも出てきません。ここでは、マップを歩くとモンスターが襲ってくるようにする方法について説明します。

モンスターが襲ってくるようにするには、マップにモンスターのグループ(パーティのようなもの)を配置するという操作が必要です。実際にやってみましょう。


左下にある「魔王を倒せ」と書かれた項目の下にある「MAP001」と書かれた項目のところで、マウスの右ボタンをクリックします。すると上のようなメニューが出てくるので「編集」を選びます。

すると、こんな感じのウィンドウが出ます。このウィンドウは、マップについていろいろな設定をするためのものです。このウィンドウの右側の「エンカウント」というとこで、マップに出現するモンスターを設定できます。


「エンカウント」と書かれた欄の中で、マウスの右ボタンをクリックします。

すると「エンカウント」というパネルが表示され、敵グループというところから「こうもりx2」や「オーク」などが選べるようになっています。好きなモンスターのグループを選んで「OK」を押します。ここでは「こうもりx2」を選んでみましょう。

OKを押すと「エンカウント」の表に「こうもりx2」という項目が登録されました。

こうなったら、ウィンドウの右下の「OK」を押します。これでマップ上にモンスターが出るようになります。本当に出るか、テストプレイで試してみましょう。

モンスターを設定しても、少し歩いたくらいでは襲ってきません。マップの上をうろうろしていると…

こうもりが二匹現れた!

もちろん、コウモリと戦うこともできます。魔法も使えます。勝てば経験値やお金がもらえますし、負けたらゲームオーバーになります。BGMもついていて、本当のゲームの戦闘シーンのようですよね。

さて、RPGツクールの画面に戻って、どういう仕組みになっているのかを少し詳しく説明しましょう。

マップにモンスターを登場させるには「モンスターを作る」「モンスターのグループを作る」「マップのエンカウントの表に登録する」という三段階の手順が必要です。さっきは「エンカウントの表に登録する」という操作だけでモンスターが出るようにできたのは、RPGツクールでは最初から4種類のモンスターが用意されいて、モンスターのグループも4種類作られているからです。

最初から登録されているモンスターのグループを見るには、上に並んでいるアイコンの中にある「データベース」というギアのアイコンを押します。


すると、下のようなウィンドウが表示されます。

このウィンドウは、ゲームの中に登場するすべてのキャラクタ、敵キャラ(モンスター)、アイテム、武器、防具などを作ったり編集したりするウィンドウです。このウィンドウの左側にある「敵グループ」というタブを押すと、モンスターのグループを確認できます。

ちゃんと4種類の敵グループが登録されています。これは、RPGツクールで最初から登録されている4つのグループです。表の中のそれぞれの項目を選んでみると、グループに登録されているモンスター(敵キャラ)がどうなっているかが表示されます。例えば上のように「こうもりx2」を選ぶと、こうもりが2匹登録されています。これをマップの「エンカウント」に登録することで、マップにコウモリ2匹のグループが登場するようになるわけです。

新しい敵のグループを作ることもできます。新しいグループを作るには、最初に「敵グループ」の表の下にある「最大値の変更」というボタンを押して、グループの数を増やします。

数はいくつでもいいのすが、5以上にしないと新しいグループが登録できません。ここではひとまず10にしておきます。10と入力したらOKを押します。

これで新しく6つのグループが登録できるようになりました。もっとたくさんのグループを登録したいときは、最大数をもっと大きくします。

さて、新たなグループを実際に作成してみましょう。ゼロから作成してもよいのですが、ゼロから設定するといろいろ入力する項目があって手間がかかるので、まずはすでにあるグループをコピーして改造することから始めてみましょう。


「こうもり」の項目でマウスの右ボタンをクリックし、コピーの項目を選びます。

次に、何もない0005という項目のところで右ボタンをクリックして「貼り付け」を選びます。

新しくできた「0005 こうもり*2」を選ぶと、0001に登録されている内容と全く同じになっています。それでは、新しいグループは「こうもり」を3匹にしてみましょう。

まずは名前を「こうもり*3」に変更しておきます。名前は人間が見て区別するためのものなので、どうつけてもいいのですが、わかりやすい名前にしておいたほうがいいでしょう。

次にこうもりを増やします。

右側の「基本設定」のところで「こうもり」を選んで、中央にある「<追加」と書かれたボタンを押します。

すると、このように左側の画面に「こうもり」が追加されます。これで右下にある「適用」を押すと、こうもり3匹のグループの登録が完了します。


これでOKを押してウィンドウを閉じ、マップの編集画面を出します。

エンカウントの表で右クリックしてパネルを出すと、さっき登録した「こうもりx3」がメニューから選べるようになっています。これを登録してみましょう。

こうなったら登録成功です。これでOKを押してウィンドウを閉じて、テストプレイをしてみましょう。

こうもりが出た! …と思ったら、二匹でした。とりあえず倒して…

今度は3匹出ていましたね。さっきの「エンカウント」のリストで「こうもり*2」と「こうもり*3」の両方を登録したので、両方が同じくらいの確率で登場します。どっちのグループがどのくらいの確率ででるのか、ということも設定できますが、それは中級編で説明します。

マップの編集で、エンカウントの表に全部の敵グループを登録してみました。これでいろいろな敵がマップを歩くと出てくるはずです。

こんな感じで、いろいろな敵が出てくるようになりました。かなりゲームっぽくなってきましたね。

次は、マップの上に最初からいて話かけられる、魔王や王様を作る方法について説明します。

魔王と王様を配置する

最初のページに戻る:http://www.royalcrab.net/wpx/?page_id=7408

RPGツクールMV:王国の城と魔王の城を置く

前回の記事で「プロジェクトを作成」をして、新しいゲームの作成を開始しました。今のところ、それ以外の操作はまったくしていない状態です。これから、マップの上に「王国の城」と「魔王の城」を建てます。

RPGツクールMVの画面の左側に、マップを作るための地形がいろいろと用意されています(パレットと言います)。このパレットの下のところにA,B,C,Rと書かれたタブがあり、これを押すことで地形の種類などを変えることができます。

Bというタブのところに、お城がいろいろと用意されています。このパレットにある城をマップの上に置いてみましょう。

最初に、画面の上にある「マップ」と「鉛筆」のアイコンを押しておきます。これで、マップの地形をいろいろ編集できるようになります。


こんな感じです。鉛筆のアイコンが押せない場合は、先に「マップ」のアイコンをおして、マップを編集するモードにしておきます。

次に、パレットの上にあるマップに置きたい城の絵のところを、マウスでクリックします。ここでは、上の城を王国のお城にすることにします。

次に、城を置きたいマップ上の場所をクリックします。すると、上のような感じで城の一部が置かれます。これだと城の 1/4 しか置けてないので、残りの3つの絵もパレットで選んでマップの上をクリックして置いていきます。

これで、王国のお城がマップの上に建設されました。次に魔王の城も作りましょう。

魔王の城は、このお城にしてみました。どれが魔王のお城とか決まっているわけではないので、自由に好きなお城を選んで魔王城にして大丈夫です。

上では、城を配置するときに城のパーツ(?)をひとつずつ配置していきましたが、一度に城全体を配置することもできます。パレットの上でお城の絵の左上をクリックして、右下に向かってドラッグすると、お城全体が白い四角で囲まれた状態になります。

こんな感じです。このままマップの上にマウスカーソルを移動させると、

こんな感じで大きな枠が表示されます。これで、城を配置したいところまでもっていってクリックすると、

お城が一度に配置できます(もしできなければ、上で鉛筆のアイコンが選ばれているか確認してください)。大きな建物などをマップ上に置くには、このように操作したほうが便利です。

さて、お城ができたので試しにゲームを開始してみましょう。右上のボタンを押すか「ゲーム」のメニューから「テストプレイ」を選ぶことで開始できます。


開始前に、このようなパネルが出たら「はい」を押してゲームをセーブしておきましょう。

ゲームにお城が二つ登場するようになりました。しかし、ちょっとマップが大草原で味気なさすぎるので、森とか山とか海とか作りたいところです。

RPGツクールの画面に戻って、Aのパレットを選んでください。

ここには、海とか砂地とか森とか山といったような、マップによくありそうな地形がいろいろ用意されています。最初に、海でマップを囲ってみましょう。

海の地形をえらんで、マップを囲うようにぐるっと海を作ってみたところです。マップの端っこが、勝手に砂地になってますね。これで島国になりましたが、島が真四角過ぎてちょっと不自然なので、海を使って島の形を変えてみます。

こんな感じでどうでしょうか。海を作りすぎたと思ったら、下の「草原」の地形で書き直すことで、元の草原に戻せます。

「消しゴム」みたいなものがないので、基本的には上から書き直すことでしかマップは修正できません。ちなみに、直前に書いたものだけ消したければ、「編集」のメニューにある「元に戻す」を選ぶことで(または Control キーと Z キーを両方押すことで)、書く前の状態に戻すこともできます。

お城のある場所に地形を書いてしまうと、お城も地形で上書きされていまいます。お城を戻したければ「元に戻す」の操作をするか、地形で塗りつぶしてから、もう一度お城を配置するようにします。

さて、パレットのAにある地形だけ使って、砂漠や雪の地域、草原でも草の色が濃いところなども作ってみました。

かなり、それっぽくなりました。木とか山とかも、Aのパレットの右側にある絵を使うことで配置できます。木や山は、草原や海とは違って、今ある草原や砂漠などの上に絵が追加で配置されます。

山や木を配置すると、こんな感じになります。地形は、それぞれによってどんなふうにマップ上に描かれるかが違っています。細かく説明することもできますが、実際に配置して試してみたほうが早いと思いますので、いろいろな地形をおいてどうなるか試してみてください。失敗したと思ったら「元に戻す」か Control と Z を押せば簡単に戻せます。

ゲームを実行してみたところです。マップを歩かせてみると、海のところは通れないし、上のほうに置いた険しい山のところも通れません。地形は「通れる」か「通れない」かが決められていて、マップに置くだけで通れない地形は自動的に通れなくなります。

ただ、このままではパーティがお城に帰れないので、橋なども追加してみましょう。橋はパレットBにあります。

パレットBにある橋や塔、町などを配置してみたところです。かなりそれっぽくなってきましたね。ちなみに、今回作るゲームでは魔王城と王国の城以外では何も起きないようにする予定なので、お城以外は何を配置しても大丈夫です。ただ、王国のお城から魔王城まで歩いてたどり着けるように、マップを作っておいてください。

「テストプレイ」をして、本当に歩いていけるかを確認しておきます。地形によっては、見た目によらず通れない地形もあるため、見た目だけで判断すると後で通れなくて困ることになったりします。

とりあえずマップはできたことにして、次はモンスターがマップ上に出るようにしてみます。

モンスターが襲ってくるようにする

最初のページに戻る:http://www.royalcrab.net/wpx/?page_id=7408