MTG カード与太話: 運命再編より「謙虚な離反者」「現実変容」


謙虚な離反者/Humble Defector

《魔女エンジン/Witch Engine》のように、メリット能力を使うと相手に寝返ってしまう。相手に 2/1 クリーチャーが寝返ることよりも、相手にも2枚カードを引かれてしまうほうが困るという、なかなかに面白いデザインになっている。しかし、2マナで2枚引けるメリットは捨て難い。うまく使えば激しいアドバンテージが稼げそうではある。公式ページでも《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》で無力化するとか、さまざまな工夫が紹介されているようだ。

いろいろ方法はありそうだけど、スタンダードでなくてよければ《欠片の双子/Splinter Twin》がよさげ。これで自分のターンにコピートークンのほうの能力を使えば、相手に渡ってもカードを引く能力は自分のターンにしか使えないから、相手が能力を使う前に消えてくれる、よね。スタンダードなら《悪魔の皮の魂結び/Felhide Spiritbinder》かなあ。神啓の条件を満たす良い方法があれば・・・《アクロスの徴兵人/Akroan Conscriptor》を使って、相手に渡ったら手元に戻すというくらいでも使えるかも。何か考えてみたい。


現実変容/Reality Shift

青によくある《変身/Polymorph》とか《難局/Hour of Need》みたいな、除去のような強化のようなカード。自分で使うと必ず相手が嬉しいことになり、相手に使われると自分が必ず不利になるという、使えないタイプのカードだよね(注: 個人の感想です。使用感には個人差があります)。何にしろ、カウンターし漏れた強力なクリーチャーを(一時的にでも)無力化できるのはそこそこ強い気がする、というか青い相手につかわれたら結構イヤ。《羊術/Ovinize》や《急速混成/Rapid Hybridization》のような破壊ではなく追放になったので、相手の破壊不能なクリーチャーに使えるようになった。でも、自分のクリーチャーを対象には使いにくくなった。使うにしても、考えどころがありそう。

いずれにしろ、ブロック構築やスタンダードじゃ多色デッキが蔓延しそうだし、除去は他の色で間にあう気もする。とすると、このカードはリミテッドでしか出てこないかもしれない。ただし、予示関連で何か変なカードが出てきたら、もしかしたら自分のクリーチャーを対象に使うこともあるのかも。