まさかの時のボードゲーム: Android Netrunner (11) プレイ例の解説 -ターン9〜12-

ターン9: コーポレーション

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コーポレーションは、手札を 1 枚引いたあと、ただちに遠隔サーバのカードを連続 3 回アドバンスした。そして、カード表向きにして得点することを宣言した。

表に向けたカードは、計画書の《ニセイMK.II/Nisei MK II》だった。このカードはアドバンストークン 4 つを載せることで、2 ポイントの得点にできる。今ちょうど 4 つのトークンを載せたので、コーポレーションはただちにこのカードを得点にした。得点にしたカードは、他のカードと区別して置いておく。

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コーポレーションは、計画書カードを得点したので、ID カードの能力である「計画書カードを得点したか盗まれたとき、ランナーに 1 ネットダメージを与える」を使用して、ランナーにダメージを与えた。これによって、ランナーはランダムにカードを 1 枚捨てなければならない。

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さらに《ニセイMK.II/Nisei MK II》のカードは、得点したときに「計画カウンター」がカードの上にひとつ置かれる、という能力をもっている。このカウンターを消費することで、ランナーの「ラン」をいつでも無条件で終了させることができる。ランナーにとっては、かなり嫌な能力といえる。

ターン10: ランナー

このターンは、前のターンで得たカードやクレジットを使って、戦線の構築に努めることにした。

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まず最初のクリックで 1 枚手札を引き、次のクリックでアイスブレイカーの 《クリプシスCrypsis》 をインストールした。このカードは強度が 0 しかなく、アイスを突破するためには必ずクレジットを払って強度を増やす能力を使用する必要がある。そのかわりに、突破できるアイスの種類が特定されていないため、どんな種類のアイスのサブルーチンでもブレイクできる。コストはかかるものの、汎用性がとても高いカードになっている。

ただし、このカードはあらかじめクリックを消費して「ウィルスカウンター」をカードに載せておかないと、サブルーチンをブレイクする能力を使ったときに、カードがトラッシュ(捨札に)されてしまう。カウンターが載っている状態でブレイク能力を使用したときは、カウンターひとつを捨てるだけで済む。つまり、このカードを使用するには準備がいるわけだ。

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そこで、このターンの 3 つ目のクリックを使用して《クリプシスCrypsis》 にトークンを載せることにした。これで、少なくともブレイク能力を 2 回は使うことができる。なかなか面倒なカードではあるけど、アイスの種類を問わずにブレイクできる能力はとても強力なので、ここぞという場面でうまく使っていきたい。

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最後のクリックは《イソップ質点/Aesop’s Pawnshop》というリソースをインストールするために使用した。このカードは、ランナーのターンを初めるときに、他のインストール済みの(場に出ている)カードをひとつ捨札にすることで、3 クレジットを得ることができる能力をもっている。カードを消費するので気安くは使えないけど、クリックを消費せずに 3 クレジットを得られるのはとても良い。こちらも、うまく運用していきたいカードである。

なお《イソップ質点/Aesop’s Pawnshop》のカードは、カード名の左に◆の記号がある。この記号のあるカードは、場には1枚しか出せないユニークカードであることを意味している。もしユニークカードが複数枚場に出たときは、先に出ているほうのカードをトラッシュしなければならない。

ターン11: コーポレーション

このターン、コーポレーションは最初に手札を引いたあと、1クリックを消費して《予知/Precongnition》という任務カードを使用した。

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このカードは、山札(R&D)の上から 5 枚を見て、好きな順序に並べかえる能力を持っている。コーポレーションはカードの順序を並べ替えたあとに、次のクリックで手札をひいてきた。

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そして、3 つ目のクリックでは遠隔サーバに 3 枚目となるアイスをインストールした。遠隔サーバにはすでにアイスが 2 枚あるため、インストールするときには 2 クレジットを払う必要がある。

このターン、コーポレーション側は守りをかためることにクリックを費し、手番を終了した。

ターン12: ランナー

ランナーは、自分のターンの最初に、トークンの残りが 2 つになっていた 《アーミテージ式コード破壊/Armitage Codebusting》を捨札に(トラッシュ)することで、《イソップ質店/Aesop’s Pawnshop》の能力によって 3 クレジットを得た。

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この場合、《アーミテージ式コード破壊/Armitage Codebusting》 から直接クレジットを得ようとすると、1 クリック消費して 2 クレジットしか得られず、しかも 《アーミテージ式コード破壊/Armitage Codebusting》 に残りのトークンがないのでカード自体は捨札にされてしまう。能力を使ってトラッシュされてしまうのであれば、《イソップ質店/Aesop’s Pawnshop》 の能力で 3 クレジットにしたほうが、クリックの消費もせず 1 クレジット多く得られるのでお得というわけだ。

さて、こうしてクレジットを得たあと、ランナーは立て続けに 3 クリック消費して手札を 3 枚引いた。こうして手札を補充したあと、4 クリック目で HQ に向けてランを宣言した。

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コーポレーションは、1 クレジット支払って HQ を守るアイスを表に(レゾ)してきた。HQ を守るのは《ハンター/Hunter》というアイスだった。このアイスには、トレース 3 (Trace 3) と書かれたサブルーチンがついている。

トレース X と書かれたサブルーチンが起動したときは、X の数値とランナーの「リンク強度」という値を比べ、リンク強度のほうが X 未満だったときは「トレース成功」となり、ランナーは「タグ」というトークンを付けられてしまう。この「タグ」が付いていると、コーポレーションは 1 クリックと 2 クレジットを消費することで、ランナーの場に出ている好きなリソースカードを 1 枚、トラッシュすることができるようになる。

このように、タグはコーポレーション側からランナーのリグ(場)にあるカードを攻撃できる、数少ない攻撃手段になっている。そのため、ランナー側にとっては、基本的にタグは鬱陶しい存在である。ただしランナー側も 1 クリックと 2 クレジットを消費することで、付けられたタグを除去する能力をもっているので、そこまで致命的というわけでもない。また、追加のデータパックにはタグを逆用するカードもあったりする。

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さて、ここで出てきた「リンク強度」というのは、ランナーの場に出されているカードに書かれている「リンク」という値の合計のことを意味する。上の写真の右のカードのテキスト欄の左上にあるマークがそれに相当する。

anr11_17_link ← これがリンク強度を示すアイコンである。

上のカードには、このアイコンの横に +1 と書かれているので、場にこのカードがあればリンク強度は 1 である。しかし、今は場に出しているカードに「リンク」と書かれたカードがないので、ランナーのリンク強度は 0 となっている。これに対し、コーポレーション側のトレース強度は 3 なので、このまま勝負するとランナー側は負けてしまう。

このリンク強度は、クレジットを支払うことで一時的に上昇させることもできる。3 クレジット払えば、リンク強度は 3 となってリンク値がトレース強度以上になるので、トレースは失敗となる。これに対して、コーポレーション側もクレジットを支払うことでトレース強度を上昇させることができる。つまり、トレース勝負は最終的にはクレジット勝負ということになる。

ランナーとしては、クレジットを支払って不利なトレース勝負をするよりも、アイスブレイカーでサブルーチンをブレイクすることを選ぶことにした。《Hunter》は「トラップ」という種類のアイスで、強度は 4 である。そこでランナーは 4 クレジット支払い、先にインストールした 《Crypsis》 の強度の強度を 4 とし、さらに 1 クレジット支払ってサブルーチンをブレイクした。

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《クリプシス/Crypsis》 は、サブルーチンをブレイクしたあとに、上に載っているウィルスカウンターをひとつ除去しなければならないので、カウンターを除去した。これで、次に使うためにまたカウンターをひとつ載せておくか、そうでなければ使ったあとにカードを破棄することになる。

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いずれにしてもこれでアイスを突破したので、ランナーは HQ (つまり手札) にアクセスできる。HQ へアクセスするときは、コーポレーションの手札からランダムに 1 枚選んで見ることができる。今、コーポレーションの手札は 2 枚しかないので、いずれか 1 枚を見ることができるということだ。

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ランナーがアクセスしようとしたとき、コーポレーションは《ニセイMK.II/Nisei MK II》の計画カウンターを消費して、ランを強制終了させてしまった。よっぽど、アクセスされては困る手札の内容なのだろうか。いずれにせよ、この能力は強制なので、ランナーには抗う術もなくランを終了させ、そのままターン終了となった。


なお 《クリプシス/Crypsis》 に載っていた「ウィルスカウンター」は、コーポレーションが自分のターンに 3 クリック消費することで「すべてのウィルスカウンターを除去する」アクションを実行し、除去することもできる。今はカウンターの数が少ないので、このアクションを行うメリットがない。しかし、多数のウィルスカウンターを置くようなゲーム展開になるようなら、コーポレーションがアクションによって除去してくる可能性についても考える必要がある。


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