まさかの時のボードゲーム: Android Netrunner (10) プレイ例の解説 -ターン7/8-

ターン7: コーポレーション

まずは山札からカードを引いて、手札を 5 枚とした。

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1 クリック使って、遠隔サーバにカードをインストールすることにしたようだ。このとき、すでにインストールされている 《メランジュ採掘社/Melange Mining Corp.》 をトラッシュし(捨札にし)、空いた場所に新たに 1 枚のカードを裏向きにインストールした。このように、すでにインストール済みのカードを破棄し、その後に別のカードをインストールすることもできる。

ルール上、遠隔サーバには資材カードや計画書は 1 枚しかインストールできない。そのことから、わざわざ資材カードを捨札にしてインストールしてきたということは、資材カードか計画書である可能性が高いということだ。もちろん、資材か計画書をインストールしたと見せかけて、「強化」をインストールした可能性もある。

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コーポレーションは、次に 1 クリックと 1 クレジットを消費して、遠隔サーバに 2 枚目のアイスをインストールしてきた。2 枚目のアイスは、1 枚目と同じように裏向きかつ横向きにし、1 枚目のアイスの「外側」(サーバから遠い側)に並べて置く。これで、ランナーがこの遠隔サーバにランしてきたときは、最大で 2 枚のアイスを突破しなければ、サーバにアクセスできないようになった。

ちなみに、サーバにアイスをインストールするとき、1 枚目は 1 クリックでインストールできたけど、2 枚目をインストールするには 1 クリックに加えて 1 クレジット、3 枚目なら 1 クリックと 2 クレジッット消費する必要がある。つまり、同じサーバに 2 枚以上のアイスをインストールするときは、すでにサーバに付けられているアイスの枚数分のクレジットを払う。また、2 枚目以降のアイスをインストールするときは、必ず最も外側(サーバから遠い側、最外殻)にインストールする。そして、一度アイスをインストールしたら、アイスの順序や位置を変えことはできない。

いずれにしても、アイスを 2 枚にしてサーバの守りを強化したきたということは、遠隔サーバのカードがよっぽど大切と見える。いや、そうと見せかけて実は罠の可能性もある・・・とまあ、このあたりのプレイは、コーポレーションとランナーとの駆け引きといったところ。

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コーポレーションの最後の 1 クリックは、サーバのカードを「アドバンス」するために使用した。アドバンスのためには 1 クレジット消費する必要がある。クレジットのトークンの裏側がアドバンストークンになっているので、手持ちのクレジットトークンを裏返してカードの上に置く。

「アドバンス」という操作は、通常は計画書を得点するために行うために行われる。コーポレーションは、カードの上に置かれたアドバンストークンの数が、計画書カードの右上に書かれた数字以上になったときに、計画書を得点に変換することができる。

一方で、資材カードのカードの中にもアドバンスできるものがある。資材カードをアドバンスしたときも、同様にカードの上にアドバンストークンを置く。このとき、カードが裏向きのままであれば、ランナーからはそのカードが計画書なのか資材カードなのかは分からない。だから、ランナーがアドバンストークンの載った資材カードを計画書と思ってランして来れば、コーポレーションとしては「してやったり」である。ランナー側としては、今アドバンスされたカードが「計画書」なのか「資材」なのか、慎重に見極める必要がある。

このようにして、このターンはコーポレーション側からさまざまな「謎」が提示されたところで終了した。

ターン8: ランナー

ランナーは、先のターンのランで手札とクレジットを消費したため、このターンは回復に専念することにした。

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まず 2 クリック使用して手札を2枚引き、残り 2 クリックで 《アーミテージ式コード破壊/Armitage Codebusting》 から 4 クレジットを取った。これですべてのクリックを消費したので、ターン終了とした。


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MTG 妄想デッキ: 戦乱のゼンディカーブロック構築「赤緑上陸」

「上陸カードを入れまくればおk」という電波を受信したので作ってみた。ブロック構築が今後どうなるのかは分からないけど・・・

土地 24
燃えがらの林間地 4 山かつ森
進化する未開地 4 基本土地フェッチ
肥沃な茂み 4 出たらライブラリーの上5枚から基本土地かクリーチャーを1枚ライブラリトップに
そびえる尖頂 4 出たらクリーチャー1体を +1/+1 と先制攻撃
4
4
クリーチャー 18
獣呼びの学者 2 (1)(緑) 1/1。速攻。クリーチャー用好きなマナ1点
マキンディの滑り駆け 4 (1)(赤) 2/1。トランプル。上陸で +1/+1
ヴァラクートの捕食者 3 (2)(赤) 2/2。上陸で +2/+2
穴掘り土百足 2 (2)(赤) 3/2。上陸で対戦相手に 1 ダメージ。
下生えの勇者 2 (1)(緑)(緑) 2/2。上陸で +1/+1 カウンター。ダメージ耐性
林の喧騒者 3 (2)(赤)(緑) 3/3 トランプル。上陸で +2/+2
アクームのヘルカイト 2 (4)(赤)(赤) 4/4。飛行。上陸で相手かクリーチャーに 1 ダメージ。
呪文 18
板岩の槌 4 (2)、装備(2)、攻撃時に土地を戻すと +2/+2
成長のうねり 4 (1)(緑) クリーチャー1体を +2/+2 し、土地を手札から1枚出せる
自然の繋がり 2 (2)(緑) 基本土地1枚を戦場に出す
カザンドゥへの撤退 2 (2)(緑) 上陸で 2 ライフか +1/+1 カウンターを置く
ヴァラクートへの撤退 2 (2)(赤) 上陸で +2/+0 かブロック不可にする
とどろく雷鳴 4 (X)(赤)(赤) X ダメージを任意の対象に割り振る

上陸クリーチャーに板岩の槌を付けて、2種類の撤退を並べて、あとは土地を出したり入れたりして殴るという、ただそれだけのデッキ。撤退 2 種と槌の付いたクリーチャーがあって、そびえる尖頂が手札にあれば、

  • 尖頂を出して +1/+1 先制攻撃
  • ヴァラクートへの撤退の上陸で +2/+0
  • カサンドゥへの撤退の上陸で +1/+1 (カウンター)
  • 槌で尖頂を戻して +2/+2

で、合計 +6/+4 先制攻撃よね。槌が付いているのが《マキンディの滑り駆け》でも「9/6 トランプル+先制攻撃」、《林の喧騒者》なら「11/9 トランプル+先制攻撃」と一撃必殺級。《進化する未開地》で森か山を出し、それを手札に戻した上に《成長のうねり》で戦場に出すとかしたら、もはや計算が面倒なくらい。これは勝つる(多分)。

《怒りの座、オムナス》も入れてみたかったけど、重すぎて今回はパス。